トップ  > セミナー・イベント  > 利益最大化を目指す! 次世代のECバリューチェーン設計2025 ~商品開発×販促最適化×RPA自動化×物流DX×CX向上~
利益最大化を目指す! 次世代のECバリューチェーン設計2025 ~商品開発×販促最適化×RPA自動化×物流DX×CX向上~
[本セミナーは受付を終了いたしました。]

セミナー概要

テクノロジーの進化や購買行動の多様化により、「商品開発→販促→販売→リピート獲得 → 顧客満足度の向上・ファン化」といったEC運営の各プロセスがバラバラに管理されるケースが増えています。
その結果、「販促施策は強化したが、商品企画の方向性とズレて売上につながらない」「物流現場の負担が限界なのに、業務改善が追いつかない」といった全体最適を欠いた“非効率な成長”や部分最適に陥る企業が少なくありません。

今必要なのは、各部門ごとの改善ではなく、商品企画から顧客との関係構築、業務効率化、物流までを一気通貫で捉え、利益を最大化する“ECバリューチェーンの再設計”です。
そこで本ウェビナーでは、ECの各領域をリードする実践企業が登壇し、実務に活かせるノウハウと成功事例を具体的にご紹介します。

・新商品開発の設計視点
・モールと自社ECの販路戦略の違い
・“リピート施策×メールマーケティング”の攻略法
・UGCやファン育成による中長期的なLTV強化
・RPAによる人手不足の解消法
・物流コストと同梱物の最適解

単なるトレンド紹介ではなく、「明日からのEC事業・運営を変えられる」実行可能なヒントを多数お持ち帰りいただけるテーマとなっています。
利益重視のEC運営・事業成長モデルを描きたい事業者様必見の内容ですので、ぜひご視聴ください!

こんな方におすすめ

EC事業の売上は伸びているが利益率が頭打ちになっている方
自社商品を作っているが、市場ニーズや勝てる企画が見えにくいと感じている方
モールと自社ECの販促戦略の棲み分けに悩んでいる方
UGCやファン施策を取り入れたいが、何から始めてよいかわからない方
人手不足で業務が属人化・ブラックボックス化していると感じている方
物流や同梱など“売った後”の体験価値向上に課題を感じている方
今のやり方に限界を感じており、EC全体の設計を見直したい方

講師情報

藤田 直樹(ふじた なおき)
ディーエムソリューションズ株式会社
マーケティングマネージャー

国立大学院にて工学修士号を取得。新卒で複数の大手企業のマーケティング支援を経て、ディーエムソリューションズが運営するEC物流代行サービス「ウルロジ」に参画。現在はウルロジのマーケティングマネージャーとして戦略から実行までを統括する傍ら、自社物流倉庫の作業標準化や品質改善プロジェクトも主導。
青桺 諒亮(あおやぎ りょうすけ)
株式会社マクロジ
執行役員
ECコンサルティング事業本部長

2014年に大手上場企業に入社し、法人向けにコスト削減を中心としたソリューション営業に従事。 入社後1年で管理職へ昇格し、6年間で300社以上を支援。 2020年にWEB制作会社起業を経て、2021年マクロジに入社。 クライアントの課題解決、売上拡大を目的に様々なジャンルで支援している。
黒木 保夫(くろき やすお)
株式会社Eストアー
プロダクトセールス部 ゼネラルマネジャー

前職では健康食品メーカーのEC運営責任者として新規顧客の獲得からCRMの設計と運用まで4年間従事。その後、株式会社Eストアーの福岡支社立ち上げメンバーとして入社。現在は、実務経験に基づき、戦略設計や業務フローの再設計を中心に500社以上を支援。二桁成長を多数輩出している。
勝部 雄太(かつべ ゆうた)
株式会社LEAGUE
取締役副社長 CMO

物販マーケティングのスペシャリスト・自社ブランド構築成功に導く専門家として、複数のベストセラー商品を生み出した知見を元に、マーケティング部署の責任者を務める。実績としては、年商50億円規模の通販会社から、ゼロイチブランドまで様々なブランドの立ち上げ・運用に携わり、マーケティング戦略の構築からプロジェクトの成功に至るまで、多岐にわたる業務に従事。これまでの経験とマーケティング知識をもとに、再現性の高いマーケティング戦略を提案し、お客様の成功にコミットしている。
近藤 恭子(こんどう きょうこ)
株式会社FCE
パートナー支援部・チーフコンサルタント

ICTインフラの総合サービス企業で7年の営業職経験後、出産育児を機に、一旦事務職へキャリアチェンジ。組織風土や人材育成の研修担当として、顧客満足度向上に取り組んだ。現在は、これまでの経験と視点を生かし、九州地区を中心とした企業の業務改善支援・生産性向上のアドバイスを行う。活動モットーは「目標は顧客満足度100%」。福岡在住、2児の母でもある。
遠藤 哲平(えんどう てっぺい)
株式会社ギャプライズ
UGC&D2C テクノロジー事業部 エバンジェリスト

ギャプライズへ入社後、イスラエル発の最先端ソリューション『YOTPO(ヨットポ)』(UGCマーケティングツール)の日本での事業立ち上げに専任で従事。
EC領域を中心に東証1部上場の大手企業からニッチなブランドを展開する小規模事業者様まで、過去数百クライアントに導入サポートを支援してきた。
石田 茉莉子(いしだ まりこ)
株式会社ファン・マーケティング
コンサルティングチーム チーフ / 自社マーケティング責任者

慶應義塾大学環境情報学部を卒業後、楽天を経てファン・マーケティングに入社。大手企業の新規事業案件に多く携わり、マーケティング戦略から具体施策の設計、実行まで一気通貫で担当。2024年からは自社マーケティング部門を立ち上げ、オウンドメディア、広告、ウェビナー施策を統括。

セミナー詳細

セミナー名
利益最大化を目指す! 次世代のECバリューチェーン設計2025 ~商品開発×販促最適化×RPA自動化×物流DX×CX向上~
参加費
完全無料
開催日時
2025年7月30日 (水) 13:00 ~
開催場所
オンライン開催(ZOOM)