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導入事例
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株式会社ARM

【大手運送会社からの切り替え】「神さまかと思った…」と思わせるウルロジの抜群の安心感とは

更新日: 2024年8月5日

株式会社ARM
事業内容: 化粧品・コスメの販売
サイトURL: https://armjapan.net/

導入のポイント

  • 大切に扱ってくれていると感じられる商品への配慮・丁寧さ
  • システム化されたミスのない在庫管理体制
  • イレギュラー対応の時にこそ見えた、任せられる安心感

ARM TOP画像
事業紹介

韓国スキンケアブランドである「Puremer」と「SKIN52&CO」の2ブランドを国内向けに販売されている株式会社ARM様。代表がご自身でもクリニックを運営されており、『「素肌力」をあげる』を軸に韓国スキンケア商品の輸入販売をされています。

今回は株式会社ARMさまに、ウルロジへ委託したきっかけや導入して感じたメリット、どういった方におすすめか、などを詳しくお伺いしました!

貴社や商品について教えて下さい

弊社は2020年に設立した会社になります。

現在取り扱っているブランドは2つで、どちらも「素肌力」を上げるということを軸にクリニック経営もしている代表と社員がブランドの選定を行っています。

Puremerはドクターズコスメとして販売していて、メインとしてはクリニックに卸しています。もう1つのSKIN52COは一般の方向けに販売しています。Shopifyを使った自社EC他、AmazonQoo10で販売しています。

現在は2ブランドですが、今後も「素肌力を上げる」を軸にブランド選定を行っていき、最終的には自社ブランドの立ち上げを行う予定です。

SKIN52COhttps://skin52cosmetic.com/

事業をはじめられたきっかけについて教えてください。

代表が運営しているクリニックに他社の様々なスキンケア用品を試しても肌の調子が良くならないという悩み相談が良く来ていました。

毎日行うスキンケアだからこそ、土台として肌を整える必要があると、肌を整えるために必要な成分と製法が確立されている商品を流通させようという思いからスタートしました。

ウルロジを導入する前はどのような状況でしたか?

ウルロジの導入前は役員の知人からの紹介で大手運送会社に物流業務を依頼していました。

大手であれば安心だろうと思い、依頼していました。ですが、事業が拡大するとともに物流業務のリソースが避けなくなってきており、今まで以上に効率化が必要になってきていたことからリプレイスを検討していたものの、結果としてウルロジさんを導入するまで3年ほど大手運送会社に委託していました。

物流に課題を感じたのはいつ頃だったのでしょうか?

課題として上がっていたことは3つあります。

1つ目は配送品質を含む商品の取り扱いです。

緩衝材が想定よりも入っていないものがあったりして、商品が中で動いてしまうようなケースが発生していました。そのせいで破損があり、お客様からクレームをいただくこともありました。特にドクターズコスメは高価で富裕層向けの商品であったのでお客さまの手元に届く配送にもこだわらなければブランド評価も下がってしまいます。

2つ目は在庫管理です。

システムでの管理ではなかったため、正確な在庫を管理できていない状況で、本当の在庫数を把握できず、困ることが多かったです。不良品やNG品などの、実在庫の内訳もわからないというのは大きな損失につながる可能性があるため課題でした。

また、商品が化粧品であるため、ロットごとに消費期限が異なることから、期限管理が非常に重要です。理想的な消費期限管理と効果的な在庫回転を実現することが難しい状況だったのかなと思います。

システムでの正確な管理ができないことから、NG品を把握できず、「なぜNG品」になったのか、原因の特定ができません。健全な課題解決を行う上でのPDCAを回すことができず、改善もできないという状況に陥っていました。弊社は少人数でやっているからこそ、効率化できる部分はしていかないといけない、と課題を感じていました。

3つ目がレスポンススピードです。

韓国からの輸入業務では、フライトによる入庫タイミングを事前に委託先に伝える必要があります。商品の入庫連絡などはスピーディーに行わなければなりません。委託先とはLINEでやり取りをしていたのですが、メッセージを送ってさらに電話してと、コミュニケーションコストが大きく、このコミュニケーションコストも効率的にできないかと考えていました。

Puremer公式サイト:https://puremer.shop/

そんな中でリプレイスしようと決意したきっかけはなんだったのでしょうか?

お客様にとって満足度が高まる配送品質を実現したかったためです。

ECはお客様との接点が薄くなってしまいがちです。だからこそ、唯一の接点である配送品質はこだわる必要があると考えています。特に富裕層向けのドクターズコスメを取り扱っていたので、配送においても「特別」を体感してほしかったんです。

そういった意味では、お客様の満足度が高まるような配送品質で安心して任せられ、さらに効率化が図れるような物流パートナーを探す必要がある思ったことが最たる理由です。

実際にウルロジを導入されてからどう変わりましたか?

すべてよくなりました!まず、作業の効率化ですね。

すべてシステム化されているので、CSVを一々送る必要がなくなりました。他にも出荷と自動でお客様に伝票番号も送られるようになったので、買っていただいたお客様もより安心できるようになったと思います。在庫管理もウルロジさんを導入してからより明確になりました。

それと、導入初期にシステムに入庫情報を登録した後、その登録した旨を営業担当の福田さんに報告したところ、「いらないですよ」って言われて、しなくていいんだってびっくりしちゃいました。前の委託先に依頼している時に発生していた作業が本当になくなりました。

次に営業担当の福田さんはもちろん、現場担当の小林さんもみんなレスポンスが速いことです。みなさん、すぐに返事を返してくれるので本当に安心できます。

最後は商品の取り扱いですね。

倉庫はきれいで商品もあらかじめ決められた場所でしっかりと在庫管理していただいています。

梱包は商品が動かないようにしっかり梱包材を詰めてくださるので、破損したりする不安もありません。また、サイズに応じてダンボールをわざわざ切って小さくして送料を抑えてくれていたりと、配慮してくださって本当にありがたいです。

 ウルロジに依頼して特に印象に残っているポイントを教えて下さい。

悪天候でイレギュラー対応していただいた時がすごく印象に残っています。

ポップアップイベントがある日に限って大雪で配送が止まってしまいまして、でも商品は必要で私が直接、倉庫にタクシーでお伺いしました。

その時、現場担当の小林さんが一切嫌な顔せず、状況を理解してくれて「しょうがないですよね」と、いつも通り対応してくれたんです。

「神さまか…」って思いました笑。

こういった緊急時にも安定感があることの重要性を感じて、気づきにくいんですけど、いつも安心して任せられるって大切なんだなと感じました。

ーウルロジは新しい物流事業なので、柔軟性が高く、非常時の理解もしやすいことが特徴です。副代表は営業と現場スタッフ全員がお客様と密接にコミュニケーションを取る文化を推進しています。このような組織体制が、伝統的な倉庫会社に比べた弊社のレスポンススピードと柔軟性の高さの起点になっています。

ウルロジをオススメするとしたら…?

本当に全部満足しています。
弊社のような少人数でマルチタスクに事業をやられている方には確実におすすめしたいですね。

インタビューのお時間をいただき誠にありがとうございました!ARMさまで販売されている2ブランドは下記よりお求めいただけます。是非ご覧ください。

Puremer公式サイト:https://puremer.shop/

SKIN52COhttps://skin52cosmetic.com/

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