物流代行(発送代行)ならウルロジ
導入事例
CASE
更新日: 2023年4月5日
株式会社オーバードライブ
事業内容: ボードゲームのコミュニティサイトの企画・開発・運営
サイトURL: https://corp.hoobby.net/
国内最大級のボードゲームのコミュニティサイト『ボドゲーマ 』を運営されているオーバードライブ様。
今回は自社物流から物流アウトソーシングの導入を決めた経緯やウルロジサービス導入の決め手を、事業部長の松永様に伺いました。
ボードゲーム専門サイトを運営しています。ボードゲームのオンラインショップやレビュー、コミュニティなどボードゲームを楽しむための機能が備わっています。
取り扱いジャンルはパーティーゲームから数時間のプレイ時間がかかる重量級のゲームまで幅広く、メーカーさんだけでなく個人製作(同人)の商品も取り扱っています。
ボドゲーマ通販ストア
ボドゲーマは2023年2月に7周年を迎えました。
当社代表がボードゲームの楽しさを知った際に、ボードゲームに関する情報サイトが少ないことに気付き、趣味としてボードゲームを楽しむうえで情報を集められる場を作りたいということでレビューサイトを立ち上げたことがきっかけです。
レビューサイトとして投稿し読むだけでなく、購入もできる、遊べる店舗も探せるなどボードゲームに関わる一通りのことができるように機能を追加してきました。
趣味で継続することをサポートすることが起源となっているので、全く知らない人というよりは何かがきっかけで、例えば『Youtuberが遊んでいるのを見るのを見た』『朝のニュースで取り上げられたのを見た』など様々なチャネルでボードゲームを知った方が長く遊べる仕組作りに取り組んでいます。
例えば、お気に入り登録したボードゲームに関連してオススメ商品を紹介する機能があったり、実際にその商品が置いてある近くのボードゲームカフェを探せる機能があるなど、行動を後押しするような動線をサイト内に用意しています。
同人ボードゲームを取り扱っているということで、そういった商品に関する情報やレビューを投稿することでそれを好きな方がリツイートしてくれたりしてフォロワーさんが増えていっています。
個人製作で商品を預けてくださったり、レビューしてくださる方のおかげだと思っています。
現在、個人製作商品は売上の3割程度を占めています。
オンラインの集客施策はもちろんですが、オンラインストアだとどういう人が運営しているかが見えにくいところがありますので、リアルイベントがある際はできるだけ出展するようにしています。
例えば、国内最大のボードゲームイベント『ゲームマーケット』が年2回ビックサイトで開催されているのですが、広報も兼ねて出展するようにしています。
元々、新宿にオフィスを構えておりそこにアルバイトさんに来てもらい、私が管理兼作業も担当して日々業務を運営していました。
在庫が持ち切れず、そのオフィスへも移転した経緯があったのですが、事業拡大の中で自社で適切な商品の置き場を常に持つことが難しいと感じていました。
また、直接的なきっかけがコロナ化です。全社員がエンジニアだったため、全社的に出社をしなくなり在宅勤務になりました。
そうすると、発送という機能だけに割高な新宿にオフィスを持つことになってしまいます。
在宅勤務を継続する方針となったため、オフィスは小さくして、発送はどこかにお任せしたいなと思いアウトソーシングの検討をし始めました。
また、業務の課題としては発送のミスが結構あったことです。バーコードによる管理も出来ていなかったので、商品画像と商品を目検で照らし合わせてピッキング作業を行っていました。
『個数が合わない』、『似たようなパッケージの商品を梱包してしまう』などそういったことが起きていました。
事業拡大に伴いオフィスも狭く雑然としてくるし、お客様にもご迷惑をかけてしまう…
電話が鳴るたびにまた何かやっちゃったかなと思うこともあり
お客様にも会社としても良くないなと言うところが課題としてありました。
5社くらい見積もりを取りました。
中には、業務の大半を自動化されている倉庫もあり、自動は自動で良いところもあるものの、梱包資材の入れ方が簡素的な場合がありました。
ボードゲームの場合、箱自体にも商品価値があるので外箱にも傷が付かないようにしたいので、ロボットで自動で運ばれて梱包されるようなところにお願いするのは難しかったですね。
ウルロジさんに決めた理由は、『金額面がお手頃であったこと』『キャパシティとしてその発送個数は受けられないと断られたところもあったが、ウルロジさんは対応が可能だったこと』『元々ヤマト運輸と佐川急便に委託していたが、配送ルートを変えずにそのままの業務フローで利用できたこと』『梱包資材が従来と変わら無い仕様でお任せできたこと』『倉庫に見学に行った際にスタッフの方がしっかりされていて安心してお任せできるなと思ったこと』です。
現在御社(ウルロジ)には入荷保管から出荷まで丸ごとお任せしています。
導入前にあったミスが削減できたことですね。
また、発送をお任せできたことで、忙しい時期でもこちらの負担がほとんどなくなりました。
私はWEBディレクターで機能開発がメインの業務になります。本来の業務だけでなく、イベントの企画にも注力できるようになったところで非常に助かっています。
日々の業務の中で、配送業者とのやり取りにも対応してもらっています。よく配送業者から電話がかかってきて返送などの対応確認に時間が取られ、業務が中断することもよくありましたが、そういったことも無くなってそこも助かっています。
普段、物流業務に関する連絡はチャットワークでやり取りができますが、通常の業務もチャットツールを使用しているためその文化も合っていて良かったなと思います。
あとは、トラブルが発生した際は、都度営業の蔦さんからご連絡をいただけるので、連携取ってきちんとやってくださるんだなという安心感があってとても助かっています。
年末のイベント毎のある時期は発送も増えるし、メイン業務も忙しくなるしで結構大変でした。そこが平坦になってとても助かっています。
とても満足しています。
ラッピングや福袋など今まで自社でやっていたけどお任せできるかの相談もでき、柔軟に対応いただけることがとても助かっています。
どんな会社さんでも合うのかなと思います。
倉庫に見学にいかせてもらったときに、幅広い商品を取り扱っているなと思ったのでどこの会社さんでもオススメできるのではないかなと思いました。
まだまだ事業を拡大していきたいと思っています。
会社が手狭で、入荷数を絞っていましたがこれからは拡大していきたいと思っています。
松永様、インタビューのお時間をいただき誠にありがとうございました!
オーバードライブ様のECサイトはこちらです。是非ご覧ください!
株式会社オーバードライブ
公式ECサイト:https://bodoge.hoobby.net/market