B/L(Bill of Lading)とは

2022.06.08EC/物流用語集
Pocket

用語集

B/L(Bill of Lading)とは

B/Lとは、Bill of Lading(船荷証券)の意味で、国際海上運送における船積書類です。
備品運送に関する契約事項(運送人の責任、義務)が書かれており、提示することで契約が締結済みであることを示せます。
つまり、船会社が輸出者と輸入者に対し、荷物を預かり、指定の目的地まで運送し、荷揚げ港で受取人に引き渡すことを約束した書類です。
B/Lには、貨物の受取書、輸入者への貨物の引き渡し書、運送契約書の役割の他に、有価証券としての役割もあります。裏面に署名することで譲渡でき、B/Lがないと、輸入者(荷受主)は貨物を引き取ることはできません。
B/Lの記載内容は、主に船会社の名称・輸出者(発荷主)と輸入者(荷受主)の各情報、貨物の品目・個数・形状・コンテナ数などです。
船会社が輸出者(発荷者)から貨物を預かる際に、輸出地の船会社が発行・交付します。

関連用語
D/O(Delivery Order)とは

タグ : 用語
Pocket

The following two tabs change content below.
角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。