アフィリエイト広告とは?広告主向けに仕組・やり方を解説

2023.05.22集客・販促
Pocket

アフィリエイト

アフィリエイトとは

アフィリエイトとは、広告経由で商品・サービスの購⼊や申込みが発⽣した場合に成果に応じた費用を支払う、オンライン広告の手法です。「成功報酬型広告」とも呼ばれます。

アフィリエイトの掲載先には、Webサイト・ブログ記事・メールマガジン・ランディングページ(LP)などの媒体があります。

広告主がアフィリエイトを利用するメリットは、求める成果の発生・承認などのタイミングで課金されることで無駄なコストがかかりにくく、広告コストを最適化できる点です。

アフィリエイト広告の仕組み

アフィリエイト広告は、広告主の商品やサービスをWebサイト・ブログなどの媒体に掲載し、購⼊や申込みなどの成果が発生した場合に費用を支払う仕組みです。

Web媒体の広告枠を買い取って掲載する「純広告」は、掲載されるだけで広告費が発生しますが、アフィリエイト広告は掲載やクリックだけでは広告費は発生しません。

アフィリエイト広告をクリックしたユーザーが、商品購入・会員登録・資料請求など、広告主が事前に設定した成果を達成(コンバージョン)した場合のみ広告費が発生します。

アフィリエイト広告のやり方

広告主がアフィリエイト広告を依頼するやり方は、大きく2種類あります。

掲載先Webサイトの運営主へ直接依頼するか、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)というアフィリエイト広告の仲介業者に登録する方法です。

前者はWebサイトの運営者であるアフィリエイターと直接交渉を行い、後者は広告主とアフィリエイターがそれぞれASPと契約し、ASP上で広告や報酬などの管理を行います。

広告主は、広告バナーやテキストなどのデザインや広告クリエイティブの設定と、どのような成果報酬にするか決めておく必要があります。

EC事業者向けASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)5選

ECサイトへの流入を増やし、売上アップを目指すために、アフィリエイト広告の運用を考えている方も多いでしょう。

ここでは、EC事業者向けに5つのASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)をご紹介します。

楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイトは、ECモール「楽天市場」を運営する楽天グループのアフィリエイトサービスです。

ECモールの規模が大きく、広告掲載でリーチできるターゲット層が広いという特徴があります。

また、楽天の信頼性や知名度によって、広告を見たユーザーが安心して購入・申込みなどに至りやすい点も魅力です。

特に、楽天市場で商品を取り扱うEC事業者におすすめのASPです。

参考:楽天アフィリエイトサービスサイト

アクセストレード

アクセストレードは、設立から20年の実績のあるASPです。

2023年4月末時点で、約83万件以上のWebサイト・ブログと提携しています。

同ASPの広告主になることで、広告掲載先となるサイトを選び、広告クリエイティブやリンクを配布できます。

特徴は、リスティング広告や動画広告など多様な広告形式に対応しており、掲載先に合わせた最適な広告展開が可能なことです。

また、独自のリアルタイム計測システムにより、広告の成果を的確に測定し、最適な広告配信を実現しています。

参考:アクセストレードサービスサイト

afb

afbはASPの中でも比較的新しいサービスですが、累計1万4,000件以上の導入実績があります。

使いやすい管理画面と、専任アカウントマネージャーによるサポートも充実しているため、初心者でも安心して利用できます。

登録アフィリエイターとして、検索結果上位の法人メディアや、毎月数百万円を稼ぐ個人メディア・拡散力の高いインフルエンサーなど多数登録しており、EC事業者として成果達成に繋がりやすい広告展開が可能です。

参考:afbサービスサイト

バリューコマース

1999年にアフィリエイトサービスを開始したバリューコマースは、2012年にASPとして初の東証一部上場を果たしています。

大手法人運営の有名比較サイト・ポイントサイト・個人運営のブログ・SNSなど、 多種多様なアフィリエイトサイトと連携できます。

バリューコマースは、広告掲載のメディア登録時に目視による独自審査を行っているため、信頼性の高いサイトへのアフィリエイト広告掲載が可能です。

また、海外展開にも力を入れており、国内だけでなくアジア圏でも多くのアフィリエイトパートナーを獲得しているため、越境ECを展開したい事業者にとっても有益なASPといえます。

参考:バリューコマースサービスサイト

A8

A8は、24,000社以上の広告主と約327万サイトのアフィリエイターが参加している、業界最大級のASPです。

EC事業者向けに、豊富な広告素材や広告配信機能が用意されており、初心者でも簡単に広告運用を開始できます。

また、A8はプログラムの審査にも力を入れていることから、優良なアフィリエイトパートナーが多数参加し、信頼性の高いASPとしても知られています。

参考:A8サービスサイト

まとめ

アフィリエイト(成功報酬型広告)は、広告主が求める成果の発生・承認などのタイミングで課金されるため、無駄な費用を抑えて広告コストを最適化できます。

アフィリエイトのやり方は、掲載先Webサイトの運営主へ直接依頼する方法とASPに登録する方法の2種類あります。

EC事業者向けの使いやすいASPも多数あるため、アフィリエイト広告を活用し、ECサイトへの流入を増やして売上アップを目指しましょう。

タグ : 用語
Pocket

The following two tabs change content below.
角田和樹
上場企業の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。通販エキスパート検定1級・2級を保有。 現在は物流代行サービス「ウルロジ」のマーケティング全体設計を担う。自社でEC事業やクラウドファンディングも実施しており、ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流だけでなくEC事業者の両面から情報発信を行う。