CTRとは?インターネット広告運用やSEOの分野の用語を解説

2022.06.07EC/物流用語集
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用語集

CTRとは

CTRとは、Click Through Rate(クリック率)の略称で、インターネット広告運用やSEOの分野では欠かせない用語の一つです。
広告が表示された回数(インプレッション数)のうち、クリックされた回数(CT数)の割合のことを指します。

CTR(%)は、「CT数 ÷ インプレッション数 × 100」の計算式で算出できます。

例えば、広告が100回表示されて、そのうちユーザーが1回クリックした場合、CTRは1%です。
CTRの平均値は、業界や広告の種類によっても異なりますが、一般的には0.5~5.0%と言われています。

CTRが高いと、ユーザーがその広告の内容に関心が高いことや、有益な内容であると想定されます。
反対に、CTRが想定した値よりも低い場合は、表示形式や広告バナーの内容など、さまざまな要素の改善を検証することも必要です。

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角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。