CTRとは?インターネット広告運用やSEOの分野の用語を解説
2022.06.07EC/物流用語集
CTRとは
CTRとは、Click Through Rate(クリック率)の略称で、インターネット広告運用やSEOの分野では欠かせない用語の一つです。
広告が表示された回数(インプレッション数)のうち、クリックされた回数(CT数)の割合のことを指します。
CTR(%)は、「CT数 ÷ インプレッション数 × 100」の計算式で算出できます。
例えば、広告が100回表示されて、そのうちユーザーが1回クリックした場合、CTRは1%です。
CTRの平均値は、業界や広告の種類によっても異なりますが、一般的には0.5~5.0%と言われています。
CTRが高いと、ユーザーがその広告の内容に関心が高いことや、有益な内容であると想定されます。
反対に、CTRが想定した値よりも低い場合は、表示形式や広告バナーの内容など、さまざまな要素の改善を検証することも必要です。
関連用語
CPAとは
The following two tabs change content below.


最新記事 by 藤田直樹 (全て見る)
- Makuakeリターン発送完全ガイド|コスト削減とファン化を両立する手順を紹介 - 2025年7月7日
- AI活用から予測するEC物流の未来:今日から始めるスマートロジスティクス - 2025年7月3日
- ネコポスの送り状の作り方と発送方法|B2クラウドや発送代行も紹介 - 2025年4月29日