ECR(Efficient Consumer Response)とは?効率的消費者対応を紹介

2021.12.01EC/物流用語集
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用語集

ECR(Efficient Consumer Response)とは

ECR(Efficient Consumer Response)とは、効率的消費者対応のことを指します。
製造・配送・販売業者が協力して迅速かつ低コストで商品の提供を実現するために、ムダな部分を削減していく手法です。
ECRの目標は商品提供に至るまでのサービスレベルの向上で、実現させるには製造・配送・販売における各過程の情報を共有・管理する仕組みが必要になります。
ECRの最適化が進むと、商品が当日や翌日に到着する、価格が下がるなど、消費者にとって利益となる項目が多くなります。

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藤田直樹
国立大学院にて工学修士号を取得。大手企業のマーケティング支援を経て、ディーエムソリューションズが運営するEC物流代行サービス「ウルロジ」に参画。 現在はウルロジのマーケティング責任者として戦略から実行までを統括する傍ら、物流倉庫の作業標準化や品質改善プロジェクトも主導。工学的な知見、マーケターとしての顧客視点、物流現場の視点を掛け合わせ、EC事業の成長を加速させる実践的ノウハウを提供する。