ECR(Efficient Consumer Response)とは

2021.12.01EC/物流用語集
Pocket

用語集

ECR(Efficient Consumer Response)とは

ECR(Efficient Consumer Response)とは、効率的消費者対応のことを指します。
製造・配送・販売業者が協力して迅速かつ低コストで商品の提供を実現するために、ムダな部分を削減していく手法です。
ECRの目標は商品提供に至るまでのサービスレベルの向上で、実現させるには製造・配送・販売における各過程の情報を共有・管理する仕組みが必要になります。
ECRの最適化が進むと、商品が当日や翌日に到着する、価格が下がるなど、消費者にとって利益となる項目が多くなります。

タグ : 用語
Pocket

The following two tabs change content below.
角田和樹
上場企業の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。通販エキスパート検定1級・2級を保有。 現在は物流代行サービス「ウルロジ」のマーケティング全体設計を担う。自社でEC事業やクラウドファンディングも実施しており、ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流だけでなくEC事業者の両面から情報発信を行う。