ECR(Efficient Consumer Response)とは?効率的消費者対応を紹介
2021.12.01EC/物流用語集
ECR(Efficient Consumer Response)とは
ECR(Efficient Consumer Response)とは、効率的消費者対応のことを指します。
製造・配送・販売業者が協力して迅速かつ低コストで商品の提供を実現するために、ムダな部分を削減していく手法です。
ECRの目標は商品提供に至るまでのサービスレベルの向上で、実現させるには製造・配送・販売における各過程の情報を共有・管理する仕組みが必要になります。
ECRの最適化が進むと、商品が当日や翌日に到着する、価格が下がるなど、消費者にとって利益となる項目が多くなります。
The following two tabs change content below.


最新記事 by 藤田直樹 (全て見る)
- AI活用から予測するEC物流の未来:今日から始めるスマートロジスティクス - 2025年7月3日
- ネコポスの送り状の作り方と発送方法|B2クラウドや発送代行も紹介 - 2025年4月29日
- A4サイズを送るならネコポス?発送コストを踏まえたベストな方法は? - 2025年4月29日