館内物流とは

2022.06.08EC/物流用語集
Pocket

用語集

館内物流とは

館内物流(かんないぶつりゅう)とは、1つの建物内の複数のテナントに対して、荷物を集荷・配送する物流の仕組みです。

近年、ビルや大規模商業施設などの館内物流については、国土交通省が「物流を考慮した建築物の設計・運用検討会*」の手引きを策定するなど、物流効率の改善や利用者・施設周辺地域への配慮が求められています。

*参考:物流を考慮した建築物の設計・運用検討会|国土交通省

例えば、施設内の各テナントまでのラストワンマイル配送業務を、館内物流事業者が受託するといった対策があげられます。

これにより、物流業者は屋内移動や荷物の搬入などの効率化を図ることが可能です。

また、施設側としては入館者が限定されることでセキュリティの向上や、施設内の景観や安全ルールを統一しやすいなど、多くのメリットが期待できます。

タグ : 用語
Pocket

The following two tabs change content below.
角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。