混合在庫とは?物流代行会社が倉庫の保管方法について解説

2022.06.08EC/物流用語集
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用語集

混合在庫とは

混合在庫とは、同一の商品で複数の出品者がいる場合に、出品者を識別せずにまとめて倉庫で管理する保管方法です。

商品はJANコードなどで管理されており、購入が決定すると、その在庫の中からランダムで商品がピックアップされ、購入者へと配送される仕組みです。

保管業務を軽減できるためコスト削減が期待できますが、一方で、商品の見た目は同一でも偽物が混ざっていた場合、自分の商品として発送されてしまう恐れもあります。

なお、混合在庫を委託する際には、「新品商品であること」「JAN/EAN/UPCコードがあること」「スキャンが簡単なバーコードがあること」「消費期限がない」など、諸条件を満たす必要があります。

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藤田直樹
国立大学院にて工学修士号を取得。大手企業のマーケティング支援を経て、ディーエムソリューションズが運営するEC物流代行サービス「ウルロジ」に参画。 現在はウルロジのマーケティング責任者として戦略から実行までを統括する傍ら、物流倉庫の作業標準化や品質改善プロジェクトも主導。工学的な知見、マーケターとしての顧客視点、物流現場の視点を掛け合わせ、EC事業の成長を加速させる実践的ノウハウを提供する。