ソーシャルコマースとは?新しい販売方法や具体例を交えて解説
2022.06.09EC/物流用語集
ソーシャルコマースとは
ソーシャルコマースとは、ソーシャルメディアとECを組み合わせた販売方法です。
SNSやチャットアプリなどのコミュニケーションプラットフォームで集客を行うだけでなく、商品の販売まで一連して行います。
例えばInstagramでは、ショップを開設することができ、そこに商品の一覧を表示できます。
そこから直接、欲しい商品の商品ページへ飛び、商品を購入できるという仕組みです。
LINEでもこのような直接商品を購入できる機能があり、キャッシュレスアプリによる決済にも対応していて、最短2タップで商品を購入することも可能です。
ソーシャルコマースの事例
ルイ・ヴィトン
高級ファッションブランドの「ルイ・ヴィトン」。
中国のソーシャルコマース小紅書(Little Red Book、通称「RED」)ではライブストリーミングセッションを実施するなど、ソーシャルコマースを取り入れています。
口コミなどの影響力が大きい中国市場において多数のフォロワーを獲得しています。
17kg
17kg(イチナナキログラム)は10代~20代をターゲットにした韓国アパレルブランドです。
Instagram発のブランドで、急成長を遂げました。
高い頻度でコーデや着こなしなどをInstagramやTwitterで発信し、そこに商品タグや商品ページのリンクを付け、購入ページへ誘導していました。
SNSからECサイトへの導線設計が徹底されていた事例です。
バルミューダ
家電機器メーカー「バルミューダ」では、著名人のインタビュー記事をSNS上でも発信しています。それにより、潜在的な顧客ニーズを獲得しています。


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