TQC(Total Quality Control)とは?TQM(Total Quality Management)も併せて解説
2022.06.07EC/物流用語集TQC(Total Quality Control)とは
TQCとは、「総合的品質管理」「全社的品質管理」と訳され、品質管理を企業全体で取り組むことを指します。
1950年代にアメリカのファイゲンバウムが提唱した言葉で、日本では1960年頃に導入されました。
徹底された品質管理は、日本経済の発展に大きく貢献しており、ものづくり大国として他国に優位性を確立しました。
各部門のメンバーが連携しあって品質管理に取り組むことは、社員の士気を高めることにつながり顧客のニーズに合わせた品質改良を行う組織を作り上げます。
バブル崩壊後から現在にかけては、経営戦略など総合的な視点から品質と価値を追求するTQM(Total Quality Management:総合的品質管理)が浸透しており、顧客視点の品質が重要視されています。
The following two tabs change content below.
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。
現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ
」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品や消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteやウェビナー等での情報発信を行う。
最新記事 by 角田和樹 (全て見る)
- 東南アジアで人気の越境ECプラットフォーム9つを比較!どのサイトがおすすめ? - 2024年11月21日
- 東南アジアの越境ECの市場規模は?始め方や進出時の注意点を紹介 - 2024年11月21日
- 東南アジアで大注目の「SHOPLINE」の主な機能や特徴を紹介!Shopifyとの違いは? - 2024年10月24日