トランザクションとは?3つの特徴やダブルトランザクションとの違いを解説
2022.06.08EC/物流用語集
トランザクションとは
トランザクションとは、オンラインシステムを使用した際に利用される複数のデータ処理をまとめた単位です。データベースの情報は、複雑に関係しあっているため、個々の処理で分割できない場合にトランザクションを使います。
例えば、ECサイトで顧客が商品をクレジットカードで購入した場合は、以下の処理が必要になります。
- クレジットカード会社に与信を確認し決済する
- 与信の結果より注文を完了させる
この際に、クレジットカードの決済が完了したにもかかわらずショッピングカートの注文が失敗してしまうと、注文者には請求のみされる可能性があります。
つまり、上記の例の場合はどちらも成功しないと問題が発生する処理です。このような分割できない処理を1つにまとめたのがトランザクションです。
トランザクションには以下の3つの特徴があります。
- 処理を複数にまとめた単位
- 個々の処理を分割できない
- 個々の処理の成否ではなく、トランザクションでの成否が問われる
また、物流用語の「ダブルトランザクション」と似ていますが意味は異なります。ダブルトランザクションは、在庫の保管場所を決めるロケーション管理の1つです。
The following two tabs change content below.


最新記事 by 藤田直樹 (全て見る)
- Makuakeリターン発送完全ガイド|コスト削減とファン化を両立する手順を紹介 - 2025年7月7日
- AI活用から予測するEC物流の未来:今日から始めるスマートロジスティクス - 2025年7月3日
- ネコポスの送り状の作り方と発送方法|B2クラウドや発送代行も紹介 - 2025年4月29日