外観検品とは?検品レベルの課題やその解決策を紹介

2022.06.08EC/物流用語集
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用語集

外観検品とは

外観検品(がいかんけんぴん)とは、製造業などで使われる言葉で、商品に傷・汚れ・縫製不良・色ムラなどの不備がないかを目視で確認する作業のことです。

扱う商品によってチェック項目は異なり、アパレル商品ではファスナーやボタンなど、デザイン通りの装飾が取り付けられているかといった点も確認されます。

外観検品は、顧客満足度向上のための製品品質の維持や、不良品の検出のための重要な作業の一つです。

一方で、外観検品を目視で行う場合、ヒューマンエラーや検査員による検品レベルのばらつきが課題とされています。ノウハウの共有や判断基準の統一、画像認識の導入など自動化が求められる業務でもあります。

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藤田直樹
国立大学院にて工学修士号を取得。大手企業のマーケティング支援を経て、ディーエムソリューションズが運営するEC物流代行サービス「ウルロジ」に参画。 現在はウルロジのマーケティング責任者として戦略から実行までを統括する傍ら、物流倉庫の作業標準化や品質改善プロジェクトも主導。工学的な知見、マーケターとしての顧客視点、物流現場の視点を掛け合わせ、EC事業の成長を加速させる実践的ノウハウを提供する。