【2024年最新】Shopifyで参考になる雑貨・アパレルサービス事例5選

2024.03.03物流・フルフィルメント
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ECサイト開発・運営プラットフォームのShopifyは、雑貨・アパレルサービスをはじめ、多くの業界で利用されています。Shopify導入を検討しているものの、「具体的にどのように活用すればよいのか?」「そもそも本当にShopifyを導入すべきか?」と、導入の一歩を踏み出せずにいる方も多いのではないでしょうか。

この記事では、雑貨・アパレルサービスの事業展開にShopifyを活用しようと考えている方向けに、Shopify導入事例5選とこの業界でShopifyが選ばれている理由、Shopify開設におすすめの制作パートナー・物流パートナーについて解説します。

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Shopify導入事例

さっそく、Shopify導入事例を5つ見ていきましょう。各ECサイトの特徴や、Shopify導入の課題・解決策を紹介していますので、自社のビジネスモデルに近い事例や取り入れられそうな要素があれば、ぜひ参考にしてください。

CLASSICS the Small Luxury

CLASSICS the Small Luxuryは、お祝いやブライダルなどのギフト向けのハンカチーフを専門に扱うオンラインショップです。

同ショップのECサイト内では、カテゴリ・ターゲット・デザイン・アイテム・素材別に多数の商品が紹介されています。

主にギフト用商品を扱っていることから、「イニシャル刺繍」「メッセージカード」「ギフトラッピング」などのオプションサービスも提供しており、商品詳細ページで簡単にオプション追加できます。

また、レビュー機能を搭載していることも特徴的です。雑貨やアパレル商品をオンラインショップで購入する場合、実際の商品を手に取って確認できないことから、ユーザーは口コミやレビューを参考にすることが多いとされています。

総務省が実施したオンラインショッピングに関するアンケートによると、「レビューをどの程度参考にするか」という質問に対し、「かなり参考にする」「まあ参考にする」を合わせると6割以上の人が参考にしていることが分かっています。

レビュー機能は、雑貨やアパレルサービスのように、実際の使用感を知りたいユーザーが多いと想定される業界で取り入れたい機能といえるでしょう。

同ブランドは実店舗とECサイトを運営しており、Shopify導入時は在庫状況・顧客情報の管理の一元化が課題としてあったそうです。

Shopify POSを導入したことで、ECサイトと実店舗の在庫管理ができるようになったとされています。

また、Shopifyの会員登録機能によってECと店舗の顧客情報の一元管理も可能になり、実店舗での接客に活かせたりメルマガなどでECの情報を配布できたりと、顧客満足度向上に繋がっているようです。

オンラインショップ:https://classics-the-small-luxury.com/

Francfranc

Francfrancは、インテリアや雑貨の販売などを手掛ける日本のインテリア・雑貨専門店です。

同社では、2018年にShopifyでオンラインストアをフルリニューアルしたのち、3年で約5倍の売上を叩き出した実績があります。

同ECサイトの特徴は、家具などのアイテムの写真が適切に配置されていることです。テキストだけでなく写真も掲載することで、視認性も良くなります。

お気に入り登録機能もあり、会員登録することで自分の欲しい物リストを作ることが可能です。

また、「コーディネートから探す」「人気ランキングから探す」「ハッシュタグから探す」など、欲しい商品を見つけやすくするためのコンテンツも多数あり、ユーザーの利便性を高めています。

Shopify導入当初、同社は現状分析をもとに中期IT戦略の一環としてECサイトのリニューアルを施策しており、拡張性の高いShopifyへの移行に踏み切ったそうです。

中期的なビジネス戦略を基礎にしたECサイト運用の結果、大きな成果を生み出している成功事例といえます。

オンラインショップ:https://francfranc.com/

ポール & ジョー

フランス発祥のアパレルブランド「ポール & ジョー」は、日本における公式オンラインストアをShopifyで構築しています。

株式会社アルビオンが運営している同ブランドのECサイトは、ブランドの世界観を表現したデザインが各所に散りばめられている点が印象的です。

また、商品一覧からカートページへ簡単に遷移できるほか、新作の紹介など最新ニュースもコンテンツもあり、ファンにはうれしい限りの構成です。

ECサイト内では化粧品・雑貨・ルームウェア・ヘアケアグッズなど多くの商品を扱っていますが、カテゴリーごとに分類されており、欲しいアイテムを探しやすい工夫がされています。

同ブランドは、当初の実店舗数が70店舗と、競合ブランドと比べると少なめだったため、ECサイトで販売強化・認知度アップを図る目的でShopifyを取り入れたそうです。

配送完了メールの一斉送信やギフトラッピングの追加など、連携できるアプリ機能が豊富で欲しい機能を手軽に実装できる点が、Shopify導入の決め手となったとのことです。

現在は、特定の金額以上購入したユーザーへShopifyのオプション機能で特典を配布するなど、ブランド独自の戦略を展開しています。

オンラインショップ:https://pauljoe-beaute-online.com/

SOULfitwear

SOULfitwearは、スノーボードクロス日本代表の鈴木瑠奈さんが立ち上げたフィットネスウェアのECサイトです。

Shopifyで構築された同ECサイトでは、モデルによる着用イメージ画像やブランドのコンセプトが、シンプルでわかりやすいレイアウトで展開されています。

ECサイト内では、売上の一部を動物愛護団体へ寄付する活動も紹介されており、ブランド理念への共感を呼ぶストーリー性のある構成も参考になります。

また、越境ECにも対応しており、多数の通貨が使用可能です。多言語対応のShopifyだからこそ可能な対応といえるでしょう。

急成長を遂げる同ECでは、梱包・配送業務のアウトソーシング化にも動き出しているとのことで、今後の発展に期待が寄せられています。

オンラインショップ:https://soulfitwear.jp/

Allbirds

Allbirdsは、シューズとアパレルを販売するアパレルブランドです。シリコンバレーで創業し、D2Cのサステナブルブランドとして注目されています。

2020年に日本での1号店を東京・原宿にオープンし、実店舗にてShopify POSを活用した接客が行われています。

Shopify POSにはレシートのメール送信機能があり、紙ではなく電子レシートによる送付が可能です。環境に配慮した取り組みを推進する同ブランドに適した対応といえます。

オンライン・オフラインの在庫管理に強いShopifyは、購入後の顧客のフォローアップにも活用可能です。顧客の満足度をフィードバックとして評価してもらい、素早い改善を行うことで、ECサイトと実店舗両方の顧客体験向上に活かせます。

オンラインショップ:https://www.allbirds.jp/

Shopifyとは

Shopifyとは、オンラインストアの作成・商品管理・注文処理・決済手続きなどの全てを一元管理できる、世界最大級のEC開発・運営プラットフォームです。

アメリカのECサイトのおよそ1がShopifyを利用しているとされています。

多様なデザインテンプレートやカスタマイズオプションが用意されており、自社のブランドに合わせた魅力的なストアを作成できます。

豊富な決済オプションやSEO対策機能など、売上増加に役立つ機能が充実していることも特徴です。

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Shopifyが選ばれている理由

Shopifyが雑貨・アパレル業界のEC構築・運営に選ばれている理由は、次の通りです。

カスタマイズしやすい
決済方法が充実している
コストパフォーマンスが良い

Shopifyには多様なテーマやアプリが搭載されており、雑貨・アパレルブランドのコンセプトに合わせて独自のオンラインストアを構築できます。

決済方法はクレジットカード・デビットカード・PayPalなど、幅広い支払いに対応しています。さらに、Shopifyペイメントという独自の決済ソリューションも提供しており、手数料や管理が簡単に行えるため、はじめてのEC運営や小規模ビジネスでも安心です。

月額費用はプランによって異なりますが、初期投資や維持費用を抑えて手軽にオンラインストアを構築可能なことから、雑貨・アパレルのECサイトをスモールスタートしたい方に選ばれています。

Shopify開設におすすめの制作パートナー

雑貨・アパレル向けの高品質なECサイトを目指すなら、Shopify構築に強い制作会社への外注を検討することもおすすめです。

豊富な経験と専門知識を持つ制作会社であれば、Shopifyの機能とパフォーマンスを最大限に引き出すことが可能です。

弊社ディーエムソリューションズ株式会社では、ECサイト制作事業として、ECサイト構築から集客・EC物流までをトータルにサポートしています。

物流事業と連携し、EC運用の体系的なマーケティング支援をご提供します。

EC運用に欠かせない、Shopifyと連携できる物流パートナー

ShopifyでのEC運用の業務効率化には、Shopifyと連携できる物流パートナーが不可欠です。

パートナーを選ぶ際には、Shopifyのシステムとの連携が可能で、効率的かつ迅速な配送を実現できる物流サービスを選ぶ必要があります。

ウルロジは、Shopifyと連携できる信頼性の高い物流パートナーの一つです。豊富な経験と専門知識を持ち、EC物流におけるスムーズな運営をサポートしています。自社の物流センターを有しているため、雑貨・アパレル業界など、季節変動や急な受注増などの際も、柔軟に対応可能です。
ウルロジのサービスを見てみる

 

おわりに

カスタマイズ性や拡張性の高いShopifyは、ビジネスの規模に関わらず、雑貨・アパレル業界のECサイトで活用されています。ご紹介した事例のなかで、自社のビジネスモデルに取り入れられそうな要素があれば、ぜひヒントにしてみてください。
Shopify開設で効率的かつ高い品質を実現するには、制作会社への外注もおすすめです。
ECサイト構築だけでなく、物流業務まで一貫したサポートが可能な制作パートナー・物流パートナーを選んでおくことで、その後事業が拡大したときなどにも対応しやすいでしょう。

Shopifyの制作パートナー・物流パートナーなら、EC・通販に特化した物流アウトソーシングサービスのウルロジにお任せください。これまでに、Shopifyを使った導入実績も多数ありますので、お気軽にご相談ください。

タグ : ECお役立ち情報 EC運用 ECカート Shopify
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角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。