【2024年最新】Shopifyでの家電製品事例5選

2024.03.04物流・フルフィルメント
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電化製品の販売経路拡大の目的で、Shopifyを活用した自社ECサイトやオンラインショップの立ち上げを検討している方も多いのではないでしょうか。
Shopifyはカスタマイズ性の高さや豊富な支払いオプションがあるなど、ECサイト構築・運用上のメリットも多く、世界中で利用されています。

この記事では、Shopify導入を考えている方向けに、電化製品のShopify導入事例と選ばれている理由、Shopify開設・運用を効率的・効果的に進めるための制作パートナー・物流パートナーについて解説します。

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Shopify導入事例

まずは、電化製品のShopify導入事例を3つピックアップしてご紹介します。各社のECサイトの特徴や導入時の具体的な取り組みなども説明しておりますので、ぜひ参考にしてください。

Furbo

アメリカ発祥のFurboは、電化製品の開発・販売を行っている会社です。

主力商品の「ドッグカメラ(ペットカメラ)」には、外出先から留守番中の愛犬の様子を確認し、話しかけておやつをあげて遊べる機能が搭載されています。

同社のECサイトでは、商品の使い方や機能と、獣医やトレーナーからの推奨を受けていること、テレビや新聞などメディアの露出・掲載実績などについて、縦長のLPのような構成で紹介しています。

固定バーとして「購入ボタン」を設置しているため、スクロール中でも好きなタイミングでカートへ遷移することが可能です。

Shopify導入当初は、オンラインショッピングで実際の商品を手に取って確認できないことが購入のハードルになっていたようですが、Shopifyのレビューアプリを追加したことで、ユーザーの声を販促に活かせるようになったそうです。

また、セールもうまく活用しており、海外・日本で定着しつつあるブラックフライデーのセール時には、Shopifyでの売上が日次で50〜60倍まで増加したとも報告されています。

他にも、Instagramの犬のアカウントとコラボするなど、SNSとオンラインショップを連携し、集客に活かしています。

柔軟にカスタマイズできるShopifyと、自社独自のマーケティングをかけ合わせて大きな成果につなげている事例といえるでしょう。

オンラインショップ:https://shopjp.furbo.com/

BONIQ

BONIQは、革新的な電化製品を取り扱うオンラインストアです。最新のテクノロジーを用いたスマートホームデバイスやキッチン家電など、幅広い製品を展開しています。

BONIQのECサイトのファーストビューは、製品が生活の中で使われ、ゆとりのある暮らしに繋がっている未来をイメージできるような動画が印象的です。

その直下に、グッドデザイン賞などのアワードを掲載することで権威性を高めています。

使いやすいインターフェースと直感的なナビゲーションも特徴的で、ユーザーは簡単に商品を検索・選択できます。

他にも、同サイトの製品を使用した料理レシピのコンテンツなどもあり、調理器具やキッチン関連の電化製品のECサイト構成を考える際に参考になりそうです。

同社では、他社のECカートシステムからShopifyへ変更したという経緯があります。デザインテンプレートが豊富でクオリティが高いことと、リカバリーメールの機能によって、カゴ落ちしたユーザーへ想起できる点などがShopifyを選んだ理由だったそうです。

Shopifyのアップセル・クロスセルの機能を用いることで、BONIQ本体にプラスして、スタンドなど関連商品への自然な誘導を可能にしています。

さらに、同社ではShopifyと外部の出荷管理システムとを連携したことで、EC物流が円滑に進んだといわれています。

ECサイトの売上拡張期や、受注数が急激に増加した場合には、同社のような外部出荷管理システムとの連携も検討すると良いでしょう。

オンラインショップ:https://boniq.store/

Atmoph

Atmophは、壁掛け型のスマートウィンドウディスプレイを扱っている電化製品企業です。部屋の壁に美しい自然風景や観光名所の映像をリアルタイムで表示することで、臨場感のある視覚体験を提供しています。

AtmophのECサイトの特徴は、シンプルな導線と魅力的なデザインです。製品に関する詳細な情報も掲載しており、各ディスプレイの仕様・機能・設置方法などをわかりやすく説明しています。

さらに、ECサイト内で定期的なキャンペーン開催や特典を配布することで、ユーザーのショッピング体験向上を叶えています。

Shopify導入時、同社は柔軟性と拡張性の課題を抱えていたそうです。以前のプラットフォームでは、需要に応じて迅速に対応することが難しく、カスタマイズも制限されていたとのことです。

Shopify導入により、新製品の追加や特典の提供などを迅速かつスムーズに行えるようになり、結果としてAtmophのECサイトは成長し、顧客満足度と売上の増加に繋がっています。

オンラインショップ:https://atmoph.com/ja/

Shopifyとは

Shopifyは、オンラインストアを簡単に構築・運用するためのプラットフォームです。

テンプレートやプラグインが豊富に用意されており、デザインや機能を自由にカスタマイズできます。

また、セキュリティ対策にも力を入れており、SSL暗号化や2段階認証など、安全なオンライン取引環境を整備しています。

多言語や多通貨対応と国際配送のサポートなど、グローバル展開にも対応しているため、越境ECを運用したい方にもおすすめです。

顧客サポートも充実しており、24時間365日の電話・メール・ライブチャットによるサポートが利用可能であることから、はじめてEC構築・運用をする方でも安心です。

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Shopifyが選ばれている理由

電化製品業界においてShopifyが選択される理由は、大きく次の3つです。

• ブランドイメージにあわせてカスタマイズできる
• 多言語・多通貨対応などグローバル展開できる
• アプリストアから機能の追加や統合が可能

競合が多い電化製品業界では、自社のブランドイメージや世界観が重視されますが、Shopifyであれば個別のニーズや要件に合わせたデザイン変更が可能です。

また、電化製品業界は国際的な市場で取引される機会もありますが、Shopifyで国際配送や税関手続きのサポートを提供することで、顧客のシームレスなショッピング体験を実現できます。

さらに、Shopifyは機能拡張アプリが豊富です。電化製品などのEC運用では、在庫管理・注文処理・顧客サポートなどさまざまな機能が必要ですが、適切なアプリを追加することで、効率的な運営に繋がります。

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Shopify開設におすすめの制作パートナー

多様なカスタマイズが可能なShopifyですが、より大きな成果につなげるためには、制作会社へ外注することも検討すると良いでしょう。

外注することの利点は、専門的な知識や経験を持つプロのチームに作業を任せられることです。制作会社のノウハウをもとに、効果的なカスタマイズやデザイン、セキュリティ対策などの提案をしてくれるはずです。

電化製品業界のShopify開設の制作パートナーとして、弊社ディーエムソリューションズ株式会社のECサイト制作事業をご紹介します。

自社EC運用とクライアント対応で培ったノウハウを活かし、EC運用の全体マーケティング支援を提供しております。

Shopifyを用いたECサイト構築から、集客・物流までワンストップで対応可能です。集客とコンバージョンを意識したサイト設計を行い、デジタルマーケティングの効果を最大化します。

EC運用に欠かせない、Shopifyと連携できる物流パートナー

EC運用の具体的な業務は、商品管理・注文処理・物流・Webサイト管理・マーケティング・カスタマーサービスなど多岐に渡ります。
特に物流は、在庫管理・発送手配・配送先への商品の追跡・配達管理など、社内での対応やリソースを割くことが難しい業務も多いです。電化製品のShopifyでのEC運用の際には、Shopifyと連携できる物流パートナーを利用することで、効率的な運営が可能になります。

電化製品のShopifyと連携できる物流パートナーなら、ウルロジのEC物流サービスがおすすめです。
>>ウルロジのサービス資料を見てみる

ウルロジは、Shopifyにおける注文管理・在庫管理・配送の追跡などを一元化し、効率的かつ迅速な配送を実現します。
国内外への配送にも対応しており、最適な配送方法やコスト削減の提案も行っています。

おわりに

Shopifyはブランドイメージやデザインに合わせたオンラインストアを簡単に作成できるうえに、多言語や多通貨対応などのグローバル展開も可能です。
電化製品の販売経路拡大を考えている方は、Shopifyを活用して自社ECサイトやオンラインショップを立ち上げましょう。Shopify開設で効率と品質を実現するためには、制作会社への外注もおすすめです。Shopifyの運用に精通した制作パートナー・物流パートナーを選ぶことで、ECサイト構築から物流まで一貫したサポートを受けられ、将来の事業拡大にも対応できます。

ウルロジはEC・通販に特化した物流アウトソーシングサービスです。Shopifyの導入実績も多数ありますので、電化製品のShopify開設・運用についてお気軽にご相談ください。

タグ : ECモール ECお役立ち情報 EC運用 ECカート 家電
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角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。