【推し活などが後押し】需要が伸び続けるアニメ・キャラクターグッズのEC物流のポイントをご紹介

2024.02.14物流・フルフィルメント
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【推し活などが後押し】需要が伸び続けるアニメ・キャラクターグッズのEC物流のポイントをご紹介

アニメ・キャラクターグッズビジネスの特徴は、取扱商品が多く、需要の増減が激しいことです。トレンドの移り変わりが早い点も見逃せません。これらに対応するため、自社のECサイトでは適切な在庫管理とミスのない配送が求められます。いずれかが欠けると、顧客満足度は大きく低下してしまいます。EC物流がビジネス成功のカギといってもよいでしょう。

解決策としておすすめなのが発送代行業者の活用です。ここでは、アニメ・キャラクターグッズビジネスの特徴と課題、配送代行業者の魅力などを解説しています。ビジネス成功のポイントを理解したい方は参考にしてください。

アニメ・キャラクターグッズビジネスの特徴

アニメ・キャラクターグッズビジネスの特徴

アニメ・キャラクターグッズビジネスは、特定のアニメやキャラクターに関連する商品を販売する事業です。有名アニメを利用することもあれば、自社で開発したオリジナルのキャラクターを利用することもあります。

主なメリットは、キャラクターが自社あるいは自社の商品の「顔」になるため認知度が高まりやすいことです。特定のキャラクターを見ると、自社の商品が想起されるなどの状態になることもあります。

ただし、自社の広告塔として活用する場合は、情報発信などを続けてイメージの定着を図らなければなりません。また、統一したメッセージを発信するため、アニメ・キャラクター活用に関するルールを定めておくことも大切です。

関連する商品は、アパレル、文具、玩具など多岐にわたります。ターゲットもアニメ・キャラクター次第で幅広く設定できます。拡張性の高さも、アニメ・キャラクターグッズビジネスの魅力です。

アニメ・キャラクターグッズビジネスにおけるEC物流の重要性

アニメ・キャラクターグッズビジネスにおけるEC物流の重要性

アニメ・キャラクターグッズビジネスの特徴として商品数の多さがあげられます。たとえ単一のキャラクターであっても、フィギュアや缶バッジやフィギュアといった定番グッズから、Tシャツや帽子などのアパレル商品、ボールペンやメモ帳といった文房具に至るまで、幅広い商品が展開されています。

また、近年では巣ごもり需要を背景に、ECサイトの利用者が増加しています。アニメ・キャラクターグッズビジネスは巣ごもり需要と相性がよいため、ECサイトでの展開を前提とした商品化権の推進ならびに多品種展開が重要になると考えられます。

出典:株式会社矢野経済研究所「キャラクタービジネスに関する調査を実施(2022年)」

これらの特徴があるため、アニメ・キャラクターグッズビジネスは物流の強化が欠かせません。具体的には、正確な在庫管理などが求められます。顧客が求めるタイミングで在庫を確保して、チャンスロスを防がなければならないためです。イベントで需要が変動しやすい点やトレンドの移り変わりが早く、需要予測が難しい点にも注意しなければなりません。通常通りの仕入れを続けていると、需要の急激な変化に対応できず、チャンスを逃してしまうことも考えられます。

以上のほかでは、キャラクターの寿命が短いことも特徴としてあげられます。EC物流の効率化により、商品の寿命が尽きる前に販売することが求められます。コア業務をこの点に集中することも大切です。

アニメ・キャラクターグッズビジネスにおけるEC物流の課題

アニメ・キャラクターグッズビジネスにおけるEC物流の課題

アニメ・キャラクターグッズビジネスは、EC物流に課題を抱えることが少なくありません。主な課題は次のとおりです。

物流コストがかかる

物流コストは、配送コスト、在庫管理コスト、商品保管コスト、返品・交換コストなどで構成されます。アニメ・キャラクターグッズビジネスでは、物流コストが想定よりも高くなって利益を圧迫してしまうことがあります。

例えば、イベントで在庫を積みすぎて余計な商品保管コストがかかり結果的に赤字になってしまうなどが考えられるでしょう。物流コストで利益が圧迫されると、価格競争力が低下したり、事業を継続できなくなったりする恐れがあります。最悪の事態も考えられるため、物流コストの管理には十分な注意が必要です。

商品配送に不安を抱えている

アニメ・キャラクターグッズビジネスは、多品種大量生産を基本としています。これらの中には、扱いが難しいデリケートな商品や交換が難しい限定生産の商品などもあります。化粧箱を含め完璧な状態の商品を求める顧客が多い点もポイントです。したがって、アニメ・キャラクターグッズビジネスの商品配送は難易度が非常に高いといえます。

丁寧に梱包した商品の破損や大量販売に伴う単純な配送ミスなどが起こりえます。これらのトラブルは、顧客からの信頼を失う原因です。何かしらの対策を講じなければならない課題といえるでしょう。

需要予測が難しい

アニメ・キャラクターグッズは、新商品の発売日などの際に、しばしば大量に発注される傾向があります。自社のキャパシティを超える発注への対応も課題のひとつです。対応できないと、配送遅延が発生するため顧客満足度は低下します。競合他店でも購入できる場合は、次回から選ばれなくなる恐れがあります。

また、大量発注された商品に不具合が見つかると返品処理も大量になるでしょう。返品処理のポイントは、短期間で処理を完了させて顧客との関係を維持することです。処理が遅れると、顧客の信頼を完全に失ってしまいます。アニメ・キャラクターグッズを販売する場合は、以上を踏まえて大量発注・大量返品の対応を社内や委託先に浸透させてミスを防がなければなりません。

アニメ・キャラクターグッズビジネスのEC物流こそプロである配送代行がおすすめ

アニメ・キャラクターグッズビジネスのEC物流こそプロである配送代行がおすすめ

アニメ・キャラクターグッズビジネスのポイントは、コア業務に注力してトレンドの移り変わりに対応していくことです。ただし、EC物流の負担が大きいため、自社だけで対応しているとコア業務の時間を確保しにくくなります。そこで活用したいのが、EC物流の効率化を図れる発送代行業者です。ここからは、発送代行業者に魅力を解説します。

配送代行のおすすめ理由① 設備投資がしっかりしている

配送代行業者は、設備投資に力を入れている傾向があります。代表的な取り組みのひとつといえるのが、小型ロボットを活用した自動仕分けシステムです。仕分けオーダーをシステムへ送信して商品を投入すると、ロボットが商品をスキャンして自動で仕分けしてくれます。誤仕分けのリスクを大きく低減できる点が魅力です。

このようなシステムを導入していなくても仕分けは行えますが、人力による仕訳にはヒューマンエラーがつきものです。大量購入者が多いアニメ・キャラクターグッズはヒューマンエラーが起こりやすいといえるでしょう。万が一、誤配送が起こるとSNSなどで話題になることも考えられます。風評により顧客が離れる恐れがあるため十分な注意が必要です。

一部の発送代行業者が導入している自動仕分けシステムは、多種多様な商品を扱うアニメ・キャラクターグッズビジネスと相性がよいと考えられます。トラブルが心配な場合は、自動仕分けシステムを導入している発送代行業者を選ぶとよいでしょう。

配送代行のおすすめ理由② 倉庫の拡張性が優れている

需要にあわせて倉庫を拡張できる点も配送代行業者の魅力です。例えば、生誕祭にともなう需要の急拡大にあわせて倉庫を拡張するなども考えられます。もちろん、ビジネス規模の拡大に合わせた倉庫の拡張も可能です。

配送代行のおすすめ理由② 倉庫の拡張性が優れている

画像引用元:矢野経済研究所:VTuber市場に関する調査を実施(2023年)
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3304

アニメ・キャラクターグッズビジネスの市場は成長を続けています。近年は、特にVTuber市場の成長が顕著です。主な特徴は、オンラインではYouTubeなどのライブストリーミング、オフラインではイベントライブといった、あらゆる場面でファンとの接点があり、メンバーシップのようなファンコミュニティを形成し、ファンとの相互コミュニケーションを通じて成長していきやすい活動形態であるということです。

加えて、グッズ販売によりユーザーとのエンゲージメントを高めているのも特徴です。Vtuberビジネスではグッズの売り上げ比率が51.3%※と過半数を占めており、ファンの熱量の高さがうかがえます。アニメ・キャラクターグッズビジネスの一環として、参入を検討したい新たな市場といえるでしょう。

出典:株式会社矢野経済研究所「キャラクタービジネスに関する調査を実施(2022年)」

配送代行のおすすめ理由③ 物流コストが削減できる

発送代行業者を利用すると、物流コストを削減できる傾向があります。大量配送によるスケールメリットを生かせるうえ、発送代行業者の取り組みで物流の無駄を省けるためです。例えば、大量仕入れにより梱包資材を安く購入できる、倉庫管理システムによりヒューマンエラーを減らして倉庫業務を効率化できるなどが考えられます。

アニメ・キャラクターグッズビジネスは、基本的に低価格・大量販売を前提とするビジネスモデルです。自社ECで販売する場合、物流コストの削減が成功のポイントといえるでしょう。ビジネスの成功を支えてくれる点も発送代行業者の魅力です。

アニメ・キャラクターグッズビジネスの特徴を踏まえて対策を立てましょう

アニメ・キャラクターグッズビジネスの特徴を踏まえて対策を立てましょう

アニメ・キャラクターグッズビジネスには、丁寧かつミスのない配送を求められる、物流コストを見誤りやすい、大量発注に対応しなければならないなどの特徴があります。トレンドの移り変わりが激しい点もポイントです。

自社で物流業務を行うと、ヒューマンエラーが起こりやすくなったりコア業務に集中できなくなったりすることがあります。余計な物流コストが発生する点にも注意が必要です。これらに対処したい場合は、十分な設備投資を行っている発送代行業者の利用がおすすめです。

アニメ・キャラクターグッズのEC物流でお困りの方は、エンタメ・IP商材に関する豊富な知見を持つウルロジにご相談ください。ウルロジは、自動仕分け機や倉庫管理システムなど、最新設備を揃えた自社センターでクライアントのビジネスをサポートしています。

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角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。