入荷管理とは
2022.06.08EC/物流用語集![用語集](http://ul-logi.jp/blog/wp-content/uploads/2021/11/glossary.jpg)
入荷管理とは
入荷管理とは、仕入れ先から届いた商品の数量や品番などを確認し、適切に入荷されていることを把握することです。
入荷管理を正しく行うことのメリットは以下の通りです。
- 在庫切れのリスク軽減につながる
- 出荷遅延や、商品の誤配送を防げる
スムーズで適切な入荷管理を行うことで、機会損失やあらゆるミスを防止し、顧客満足度の向上につながります。効率的に入荷管理を行うためには、ハンディターミナルを活用しバーコードやICタグの商品情報を記録する方法があります。
The following two tabs change content below.
![角田和樹](http://ul-logi.jp/blog/wp-content/uploads/2022/02/seminar_koushi_kakuta-80x80.jpg)
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。
現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ
」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品や消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteやウェビナー等での情報発信を行う。
![角田和樹](http://ul-logi.jp/blog/wp-content/uploads/2022/02/seminar_koushi_kakuta-80x80.jpg)
最新記事 by 角田和樹 (全て見る)
- 個人Vtuberで人気になるには?伸びない原因や始め方のポイントも含めて徹底解説 - 2024年7月25日
- 化粧品・コスメの物流のポイントは?在庫管理・梱包や発送方法を解説! - 2024年7月18日
- 越境ECとは?その将来性や失敗しない始め方5STEPなどを徹底解説【基礎知識】 - 2024年7月16日