入荷管理とは
2022.06.08EC/物流用語集
入荷管理とは
入荷管理とは、仕入れ先から届いた商品の数量や品番などを確認し、適切に入荷されていることを把握することです。
入荷管理を正しく行うことのメリットは以下の通りです。
- 在庫切れのリスク軽減につながる
- 出荷遅延や、商品の誤配送を防げる
スムーズで適切な入荷管理を行うことで、機会損失やあらゆるミスを防止し、顧客満足度の向上につながります。効率的に入荷管理を行うためには、ハンディターミナルを活用しバーコードやICタグの商品情報を記録する方法があります。
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ウルロジ 編集部
ディーエムソリューションズ㈱のEC事業特化型物流アウトソーシングサービス「ウルロジ」のエキスパートメンバーで結成。通販エキスパート検定1級・2級を保有。長年物流戦略をサポートしてきた実績と確かな知識をもとに、EC事業者様に役立つ情報を発信していきます。

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