入荷管理とは

2022.06.08EC/物流用語集
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用語集

入荷管理とは

入荷管理とは、仕入れ先から届いた商品の数量や品番などを確認し、適切に入荷されていることを把握することです。
入荷管理を正しく行うことのメリットは以下の通りです。

  • 在庫切れのリスク軽減につながる
  • 出荷遅延や、商品の誤配送を防げる

スムーズで適切な入荷管理を行うことで、機会損失やあらゆるミスを防止し、顧客満足度の向上につながります。効率的に入荷管理を行うためには、ハンディターミナルを活用しバーコードやICタグの商品情報を記録する方法があります。

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角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。