ポカヨケとは

2022.06.08EC/物流用語集
Pocket

用語集

ポカヨケとは

ポカヨケとは、人的な作業ミス(ヒューマンエラー)を防止するための仕組みや、そのための装置のことです。
主に、品質管理や製造の現場で用いられる言葉です。
語源は、囲碁や将棋での悪手(ポカ)を回避する(よける)ことに由来しています。
製造ラインなどでのポカヨケの具体例は、次の通りです。

  • 規格外の製品や異物混入に対してアラートを鳴らす
  • 位置認証で置き場所がずれていると起動しない など

完成後の品質チェックというよりは、製造途中の作業ミスを事前に防止する役割があります。

また、ポカヨケの目的には、品質管理だけでなく、作業者の安全確保や事故・怪我の防止なども含まれます。

タグ : 用語
Pocket

The following two tabs change content below.
角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。