自動補充(発注)システムとは

2022.06.08EC/物流用語集
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用語集

自動補充システム(発注)とは

自動補充(発注)システムとは、過去の受注量、販売数量、商品調達までのリードタイムのデータをもとに、SKU単位で自動発注してくれるシステムです。

在庫量・発注量の確認・決定が自動化されるため、業務効率が上昇する点がメリットといえます。

ただし、過去のデータを参考にするからこそ、現実とのギャップが生まれやすく、突然の変動を予測できない点は注意すべきです。

自動補充システムを用いた管理を行うには、在庫管理システムを導入し、データの集計と正しい予測を立てられるようにしましょう。

タグ : 用語
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角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。