C2C(CtoC)とは?B2B(BtoB)・B2C(BtoC)も解説

2022.06.07EC/物流用語集
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用語集

C2C(CtoC)とは

C2C(CtoC)とは、Consumer to Consumer(個人間取引)の略称です。
企業や事業者ではない一般消費者(Consumer)同士が、商品・サービスの売買をすることを意味します。
近年、C2C市場の規模は1兆9千億円にのぼり、前年比12%以上の拡大を見せています。
C2Cが注目される理由として考えられるのは、個人が気軽に品物やサービスを売買できることや、C2Cのように事業化していない取引には消費税が課税されないことなどです。
C2Cの取引ができる「場」となるプラットフォームを提供しているサービスは、さまざまあります。
例えば、ネットオークションの「ヤフオク」や、フリマサイトの「メルカリ」などの、C2C-ECと呼ばれるサービスです。
その他、オンライン民泊サービスの「Airbnb」などもC2Cに該当します。
これらのサービスでは、運営側がプラットフォームを用意し、ユーザーが手数料を払う仕組みが採用されています。

出典
No.6117 課税の対象となる取引|国税庁、電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました – 経済産業省

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角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。