DC(Distribution Center)とは

2022.06.07EC/物流用語集
Pocket

用語集

DC(Distribution Center)とは

DCとは、Distribution Center(在庫型物流センター)の略称です。
在庫の保管・管理業務と配送業務を行う物流センターのことを指します。

通常の倉庫との違いは物流機能の有無にあり、倉庫は在庫の保管のみ行います。
対して、商品を一旦保管するだけでなく、出荷指示書のとおりに各届け先へ配送するところまで担うのがDCです。

DCでの入庫から配送までの基本フローは、
入庫→検品→保管→注文→ピッキング→梱包→出荷→配送の流れになります。
自社の物流フローにDCを活用するメリットは、オーダーが入ると在庫からすぐ出荷できるため、顧客への迅速な対応が可能なことと、自社で在庫管理スペースや人員を確保する必要がないことです。

関連用語
デポとは
TC(Transfer Center)とは
PC(Process center)とは

タグ : 用語
Pocket

The following two tabs change content below.
角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。