冷凍発送とは

2022.06.07EC/物流用語集
Pocket

冷凍発送とは

冷凍発送とは、冷凍の状態を維持したまま商品を輸送することです。マイナス15℃以下を保持できる専用の冷凍車で、アイスクリームや冷凍食品、魚介類などを輸送します。
商品の品質を保持するためには、徹底した温度管理が必要となり、通常の配送と比較すると設備費や光熱費などのコストが高くなります。
発送の際には、梱包資材に発泡スチロールや保冷剤などを活用して鮮度を維持しなければなりません。
国内大手の冷凍発送が可能なサービスは、ヤマト運輸のクール宅急便や、佐川急便の飛脚クール便などが挙げられ、荷物のサイズや保管期限に合わせて選択することが望ましいでしょう。

参考
クール宅急便|ヤマト運輸
飛脚クール便|佐川急便

タグ : 用語
Pocket

The following two tabs change content below.
角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。