総合通販とは?メリットや参入障壁について解説

2022.06.08EC/物流用語集
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用語集

総合通販とは

総合通販とは、様々な商品やジャンルを取り扱う通販のことです。取り扱う商品やジャンルを増やすことで、幅広い顧客を獲得できることがメリットです。

AmazonなどのようにECサイトで展開する方法もあれば、カタログなどの紙媒体で行う方法もあります。

総合通販は、幅広い商材を集めるため莫大な初期費用が発生します。また、知名度を高めるためにも高額な広告費用が必要です。そのため、参入障壁が高いと言わざるを得ません。

反対に、単品通販は販売する商品やジャンルを1つに絞る手法で、化粧品・サプリメントなどのジャンルでよく用いられます。

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藤田直樹
国立大学院にて工学修士号を取得。大手企業のマーケティング支援を経て、ディーエムソリューションズが運営するEC物流代行サービス「ウルロジ」に参画。 現在はウルロジのマーケティング責任者として戦略から実行までを統括する傍ら、物流倉庫の作業標準化や品質改善プロジェクトも主導。工学的な知見、マーケターとしての顧客視点、物流現場の視点を掛け合わせ、EC事業の成長を加速させる実践的ノウハウを提供する。