総合通販とは?メリットや参入障壁について解説

2022.06.08EC/物流用語集
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用語集

総合通販とは

総合通販とは、様々な商品やジャンルを取り扱う通販のことです。取り扱う商品やジャンルを増やすことで、幅広い顧客を獲得できることがメリットです。

AmazonなどのようにECサイトで展開する方法もあれば、カタログなどの紙媒体で行う方法もあります。

総合通販は、幅広い商材を集めるため莫大な初期費用が発生します。また、知名度を高めるためにも高額な広告費用が必要です。そのため、参入障壁が高いと言わざるを得ません。

反対に、単品通販は販売する商品やジャンルを1つに絞る手法で、化粧品・サプリメントなどのジャンルでよく用いられます。

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角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。