グローバルECとは?越境ECとの違いや立ち上げに必要な対応まで紹介
2022.06.09EC/物流用語集グローバルECとは
グローバルECとは、海外市場に展開するためのECサイトのことです。海外向けのECサイトは越境ECとも呼ばれますが、越境ECは国内から海外へ展開する際に使います。
一方、グローバルECは現地法人を構えるなど、よりグローバルに事業展開するECサイトを指すのが一般的です。グローバルECを立ち上げるためには、以下の項目について設定・検討が必要です。
- 海外市場に展開するためのECサイトの設計・運営
- 言語や通貨の違いへの対応
- 現地の法律などへの対応
- 翻訳やローカライズ、海外配送
The following two tabs change content below.
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。
現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ
」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品や消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteやウェビナー等での情報発信を行う。
最新記事 by 角田和樹 (全て見る)
- 東南アジアで人気の越境ECプラットフォーム9つを比較!どのサイトがおすすめ? - 2024年11月21日
- 東南アジアの越境ECの市場規模は?始め方や進出時の注意点を紹介 - 2024年11月21日
- 東南アジアで大注目の「SHOPLINE」の主な機能や特徴を紹介!Shopifyとの違いは? - 2024年10月24日