産業廃棄物とは

2022.06.08EC/物流用語集
Pocket

用語集

産業廃棄物とは

産業廃棄物とは、法令で定められた廃棄物を指し、一般廃棄物とは異なるものとして分類されます。

法令で定められているのは以下の20種類の廃棄物です。

  1. 燃えがら
  2. 汚泥
  3. 廃油
  4. 廃酸
  5. 廃アルカリ
  6. 廃プラスチック類
  7. ゴムくず
  8. 金属くず
  9. ガラスくず、コンクリートくずおよび陶磁器くず
  10. 鉱さい
  11. がれき類
  12. ばいじん
  13. 紙くず
  14. 木くず
  15. 繊維くず
  16. 動植物性残さ
  17. 動物系固形不要物
  18. 動物のふん尿
  19. 動物の死体
  20. その他(産業廃棄物を処分するために処理したもので、上記の産業廃棄物に該当しないもの)

13〜19に関しては、業種が限定されており、指定外から排出されると一般廃棄物として扱われます。

産業廃棄物は、処理の責任が事業者にあり、微量だとしても一般廃棄物になることはありません。

また、産業廃棄物のうち、爆発性や毒性の危険があるものは「特別管理産業廃棄物」として厳重に処理をする必要があります。

参考産廃知識 廃棄物の分類と産業廃棄物の種類等|公益財団法人日本産業廃棄物処理振興センター

タグ : 用語
Pocket

The following two tabs change content below.
角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。