インボイスとは

2022.06.07EC/物流用語集
Pocket

用語集

インボイスとは

インボイスとは、商業送り状と訳され、海外へ貨物を送る際に通関手続きで必要となる書類です。
明細書・請求書・納品書の役割があり、主な記載項目は下記の通りです。
・商品名、数量、単価、合計金額
・輸入者の連絡先
・輸出車の連絡先
・貿易条件、支払い条件
・送り状番号
・積載する船名
・船積地、仕向地

インボイスは、用途別に下記の5つの種類に分けられます。
・コマーシャル・インボイス
正式な書類として、輸出入申告で使われます。

・プロフォーマ・インボイス
仮書類として扱われ、輸入者に提供する見積書の役割があります。

・シッピングインボイス
輸出入申告では使用できないが、納品書の役割があります。

・カスタムズ・インボイス
税関に向けて作成する書類で、課税価格を決定するために必要となります。
コマーシャル・インボイスで代用するのが一般的です。

・コンシュラー・インボイス
輸入通関時に提出する書類で、脱税防止を目的としています。
輸入者のリクエストで作成し、領事の認証に必要となります。

関連用語:送り状

タグ : 用語
Pocket

The following two tabs change content below.
角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。