LPOとは?ランディングページのマーケティング施策を紹介
2022.06.07EC/物流用語集LPOとは
LPOとは、Landing Page Optimizationの略で、ランディングページ最適化を指しています。
ランディングページとは、ユーザーが最初にアクセスするサイトページのことで、企業紹介や商品訴求ページなどさまざまなページがLPとなります。
LPOは、サイトにアクセスしたユーザーが、商品購入や問い合わせ、サービス申込などの行動を起こさせることを目的としたマーケティング施策です。
ユーザーの途中離脱を防ぐためには、訪問したユーザーのニーズや属性に合ったキャッチコピーやデザインを複数準備しなければなりません。LPO対策には、現状の課題を分析・抽出し、テスト検証を繰り返し行うことが重要です。
関連用語
ランディングページとは
The following two tabs change content below.
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。
現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ
」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品や消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteやウェビナー等での情報発信を行う。
最新記事 by 角田和樹 (全て見る)
- 東南アジアで人気の越境ECプラットフォーム9つを比較!どのサイトがおすすめ? - 2024年11月21日
- 東南アジアの越境ECの市場規模は?始め方や進出時の注意点を紹介 - 2024年11月21日
- 東南アジアで大注目の「SHOPLINE」の主な機能や特徴を紹介!Shopifyとの違いは? - 2024年10月24日