受注残とは
2022.06.08EC/物流用語集受注残とは
受注残とは、顧客や取引先から注文された中で、出荷・納品に至っていない商品を指します。
バックログと称されることも多く、顧客に届くまで売上として計上されず、在庫として扱われます。
例えば、ある商品を300個受注して在庫が200個しかなかった場合、あとの100個は出荷できないため、受注残です。
このとき、先に出荷した200個は売上高として計上できますが、未納の100個は計上できません。
後日、100個を納品した時点で受注残は0となり、売上へ計上できます。
The following two tabs change content below.
上場企業の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。通販エキスパート検定1級・2級を保有。
現在は物流代行サービス「ウルロジ」のマーケティング全体設計を担う。自社でEC事業やクラウドファンディングも実施しており、ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流だけでなくEC事業者の両面から情報発信を行う。
最新記事 by 角田和樹 (全て見る)
- 楽天と連携可能なおすすめの発送代行6選と選ぶ際のポイントを解説! - 2024年3月12日
- Qoo10と連携可能なEC発送代行5選と選ぶ際のポイントを解説! - 2024年3月12日
- BASEと連携可能な発送代行5選と選ぶ際のポイントを解説‼ - 2024年3月12日