マーケティングオートメーション(MA)とは
2022.06.08EC/物流用語集
マーケティングオートメーション(MA)とは
マーケティングオートメーション(MA)とは、見込み顧客への継続的なコミュニケーションを自動化するツールのことです。
マーケティングオートメーションの代表例として、メールマーケティングでの導入があります。メールアドレスの収集・メール配信リストの作成・リード属性に応じたメール配信・配信内容の選択など、これらのマーケティング活動を自動化することで、効率的に見込み顧客へのコミュニケーションが図れるようになります。
このように、MAによりマーケティング担当者が行っていたルーティンワークを自動化することで、それらに費やしていた時間を生産性の高い業務に充てることが可能になるのです。そのため、業務効率・生産性の向上に役立つツールと言えます。
The following two tabs change content below.

ウルロジ 編集部
ディーエムソリューションズ㈱のEC事業特化型物流アウトソーシングサービス「ウルロジ」のエキスパートメンバーで結成。通販エキスパート検定1級・2級を保有。長年物流戦略をサポートしてきた実績と確かな知識をもとに、EC事業者様に役立つ情報を発信していきます。

最新記事 by ウルロジ 編集部 (全て見る)
- 【2023年12月更新】発送代行とは?メリットや選び方・気になるコストまで徹底解説! - 2023年12月2日
- 目的に合わせて選びたい物流倉庫の種類とは? - 2023年11月28日
- Shopifyと連携可能なEC発送代行5選と選ぶ際の8つのポイント - 2023年11月28日