パーティシペーションECとは?ニーズを満たす商品開発やファン化の方法を解説

2022.06.09EC/物流用語集
Pocket

用語集

パーティシペーションECとは

パーティシペーションECとは、消費者が商品の企画・開発・発売に参加できるECサイトのことです。「参加型ECサイト」とも呼ばれ、商品の企画・開発時点からユーザーの意見を取り入れることで、ユーザーのニーズを満たす商品開発ができたり、ブランドに愛着が湧くことでファン化を促したりできます。パーティシペーションECは商品のアイデア募集以外に、クラウドファンディングやクラウドソーシングなども挙げられます。

タグ : 用語
Pocket

The following two tabs change content below.
藤田直樹
国立大学院にて工学修士号を取得。大手企業のマーケティング支援を経て、ディーエムソリューションズが運営するEC物流代行サービス「ウルロジ」に参画。 現在はウルロジのマーケティング責任者として戦略から実行までを統括する傍ら、物流倉庫の作業標準化や品質改善プロジェクトも主導。工学的な知見、マーケターとしての顧客視点、物流現場の視点を掛け合わせ、EC事業の成長を加速させる実践的ノウハウを提供する。