入庫とは
2022.06.05EC/物流用語集入庫とは
入庫とは、荷受けした商品を、所定の場所に保管することです。倉庫のスペースへ保管すると同時に、在庫データを更新することも含め「棚入れ」と呼ばれることもあります。
入庫の際の保管場所には、場所が決まっている固定ロケーションと、空きスペースに保管するフリーロケーションの2種類があります。
入庫で重要なことは、このロケーション方法に従った保管場所に置き、在庫管理システムに計上することです。
入庫した際にミスがあると、在庫管理が不正確となります。在庫があるのにシステム上で欠品状態となってしまっては、購入したい顧客がいても販売できません。
販売機会を損失する可能性もありますので注意が必要です。
入庫と入荷の違い
入庫と似た言葉に、入荷があります。ここでは、入庫と入荷の違いについて解説します。
まず、商品が倉庫に到着して荷受けする作業が入荷です。入荷では注文通りの商品が届いたかどうか、数量に不備がないかなどを確認します。
そして、入荷した商品を倉庫の決まったロケーションに保管する作業が入庫です。入庫では、商品を倉庫スペースに保管するだけではなく、在庫管理システムに計上することも作業に含まれます。
つまり、商品が届いて注文通りかどうかを確認するのが入荷、その後の業務がしやすいように倉庫に保管すること、在庫管理システムに計上することを入庫と呼びます。
関連用語
入荷とは
The following two tabs change content below.

ウルロジ 編集部
ディーエムソリューションズ㈱のEC事業特化型物流アウトソーシングサービス「ウルロジ」のエキスパートメンバーで結成。通販エキスパート検定1級・2級を保有。長年物流戦略をサポートしてきた実績と確かな知識をもとに、EC事業者様に役立つ情報を発信していきます。

最新記事 by ウルロジ 編集部 (全て見る)
- 越境(クロスボーダー)ECとは?始め方や注意点を解説 - 2023年5月23日
- Amazonマーケットプレイスとは?出品時のメリットや注意点を解説 - 2023年5月22日
- アフィリエイト広告とは?広告主向けに仕組・やり方を解説 - 2023年5月22日