空車率とは

2022.06.08EC/物流用語集
Pocket

用語集

空車率とは

物流における空車率(くうしゃりつ)とは、輸送トラックの全走行距離のうち、荷物や貨物を積載せずに空車の状態で走行した距離の比率のことです。

空車率の数値が低いほど、輸送効率が良いと考えられています。

逆に空車率が高いと、コスト負担の増加やドライバー不足などの問題を引き起こしやすくなります。

空車率は、目的地から出発地への復路にあたる「帰り便」に荷物が積載されていない場合に、上昇しやすくなることも事実です。

また、中長距離トラックの空車率は、交通渋滞や排出ガスによる環境への影響など社会問題としても捉えられています。

昨今では、配送業者と荷主の需要と供給を一致させるための、物流マッチングサービスなどもあります。

タグ : 用語
Pocket

The following two tabs change content below.
角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。