ボイスコマースとは?ネットショッピングの新たな注文手段を解説
2022.06.09EC/物流用語集ボイスコマースとは
ボイスコマースとは、音声だけで注文や決済ができるネットショッピングのことです。VoiceコマースからVコマースと呼ばれることもあります。すでに、Amazonの「Alexa」やGoogleの「Googleアシスタント」など、音声認識技術を利用することで注文が可能です。またスマートスピーカーの登場により、日常的に声で家電などを操作するのも珍しくありません。そのような中、声だけで注文できるボイスコマースは、その手軽さから新たな注文手段として注目されています。
The following two tabs change content below.
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。
現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ
」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品や消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteやウェビナー等での情報発信を行う。
最新記事 by 角田和樹 (全て見る)
- 東南アジアで大注目の「SHOPLINE」の主な機能や特徴を紹介!Shopifyとの違いは? - 2024年10月24日
- 同梱物とは?ECでのメリットや実態調査からわかった効果の高い同梱物も紹介 - 2024年10月22日
- 通販を始める前に押さえておきたいネットショップ・モールの種類 - 2024年10月22日