API(Application Programming Interface)とは?マーケティングへの活用例も交えて詳しく解説
2022.06.09EC/物流用語集API(Application Programming Interface)とは
API(Application Programming Interface)とは、異なるソフトウェアやアプリケーションなどのシステム間で情報をやり取りするための仕組みです。
自社サービスのAPIを公開すると、外部システムと必要な情報・機能のみを安全に連携できるため、流通経路が増えるというメリットがあります。
このように、APIを利用して異なるシステム間でデータや機能を連携することを、API連携といいます。
APIの活用例は、ECサイトと外部の物流システムとAPI連携し、商品の在庫データや顧客データの移行や決済サービスの機能を実装するといったものです。
他にも、社内の顧客管理システム(CRM)とPOSシステムをAPI連携させ、顧客データをまとめてマーケティング施策へ活かすなどの活用もできます。
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上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。
現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ
」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品や消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteやウェビナー等での情報発信を行う。
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