荷揃えとは?物流倉庫における作業内容や目的について解説
2022.06.08EC/物流用語集
荷揃えとは
荷揃え(にぞろえ)とは、物流倉庫などに保管している商品の出荷時に行われる作業の一つです。
出荷先ごとに内容・数量・品質などを検品しながら荷物を揃えて、特定の場所に集める作業を指します。
出荷指示どおりの個数や内容になっているか、指示書や出荷リストと照らし合わせて確認し、荷揃えが完了した後に梱包して出荷されます。
倉庫内で商品をピッキングしたあとに荷揃えを実施することで、商品の入れ間違いや誤出荷を防ぎ、サービス品質を保つことが主な目的です。
The following two tabs change content below.
最新記事 by 藤田直樹 (全て見る)
- 化粧品・コスメの物流のポイントは?在庫管理・梱包や発送方法を解説! - 2025年12月18日
- 梱包代行業者おすすめ10選比較|料金相場や選び方のポイントを徹底解説 - 2025年12月11日
- ECの発送業務はもう限界!と感じたら。発送代行のメリット・費用・選び方をプロが徹底解説 - 2025年10月27日
3PL(サードパーティ・ロジスティクス)のメリットとデメリットとは?
WMS(倉庫管理システム)の機能とメリット・デメリットについて
工程・品質管理におけるトレーサビリティとは?
流通加工とは?流通加工の重要性と外注するメリットについて
Amazonマーケットプレイスとは?出品時のメリットや注意点を解説
物流不動産市場の動向と2030年までの需要予測|今求められている物流拠点とは