荷揃えとは?物流倉庫における作業内容や目的について解説
2022.06.08EC/物流用語集荷揃えとは
荷揃え(にぞろえ)とは、物流倉庫などに保管している商品の出荷時に行われる作業の一つです。
出荷先ごとに内容・数量・品質などを検品しながら荷物を揃えて、特定の場所に集める作業を指します。
出荷指示どおりの個数や内容になっているか、指示書や出荷リストと照らし合わせて確認し、荷揃えが完了した後に梱包して出荷されます。
倉庫内で商品をピッキングしたあとに荷揃えを実施することで、商品の入れ間違いや誤出荷を防ぎ、サービス品質を保つことが主な目的です。
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上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。
現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ
」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品や消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteやウェビナー等での情報発信を行う。
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