運送保険とは

2022.06.08EC/物流用語集
Pocket

用語集

運送保険とは

運送保険とは、輸送の際の貨物のさまざまなリスクによる損害をカバーするための、運送業者を対象とした保険です。
「運送業者貨物賠償責任保険」という正式名称を省略した言葉です。
国内輸送中の貨物の事故、転覆、墜落、火災、衝突、沈没、盗難などによって、運送業者が賠償責任を負った場合の、損害を填補する目的で加入します。
運送保険は、基本的に河川・湖沼・空中などを含む陸上運送中の貨物が対象となるため、陸上運送保険とも呼ばれます。
海上運送の貨物の場合は、運送保険ではなく海上保険を用いるのが一般的です。
輸送中の生命や身体に関する損害については、生命保険や傷害保険が別途必要です。

タグ : 用語
Pocket

The following two tabs change content below.
角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。