サーキュラーエコノミーとは?企業価値の高め方やビジネスモデルについて紹介
2022.06.09EC/物流用語集サーキュラーエコノミーとは
サーキュラーエコノミーとは訳すと「循環経済」で、資源の有効活用の促進・廃棄物の減量を目的とした経済システムのことです。SDGsが注目される昨今において、持続的な発展のために自然環境への負荷を抑えることが注目されています。そのため、サーキュラーエコノミーの実現は、企業価値を高めるだけではなく、新たなビジネスモデルとして期待されています。ECサイトなどにおいてもサーキュラーエコノミーの実現のために、リサイクル品の販売や商品の返却、リユースなどの取り組みが増加中です。
The following two tabs change content below.
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。
現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ
」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品や消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteやウェビナー等での情報発信を行う。
最新記事 by 角田和樹 (全て見る)
- 東南アジアで大注目の「SHOPLINE」の主な機能や特徴を紹介!Shopifyとの違いは? - 2024年10月24日
- 同梱物とは?ECでのメリットや実態調査からわかった効果の高い同梱物も紹介 - 2024年10月22日
- 通販を始める前に押さえておきたいネットショップ・モールの種類 - 2024年10月22日