サーキュラーエコノミーとは?企業価値の高め方やビジネスモデルについて紹介

2022.06.09EC/物流用語集
Pocket

用語集

サーキュラーエコノミーとは

サーキュラーエコノミーとは訳すと「循環経済」で、資源の有効活用の促進・廃棄物の減量を目的とした経済システムのことです。SDGsが注目される昨今において、持続的な発展のために自然環境への負荷を抑えることが注目されています。そのため、サーキュラーエコノミーの実現は、企業価値を高めるだけではなく、新たなビジネスモデルとして期待されています。ECサイトなどにおいてもサーキュラーエコノミーの実現のために、リサイクル品の販売や商品の返却、リユースなどの取り組みが増加中です。

タグ : 用語
Pocket

The following two tabs change content below.
藤田直樹
国立大学院にて工学修士号を取得。大手企業のマーケティング支援を経て、ディーエムソリューションズが運営するEC物流代行サービス「ウルロジ」に参画。 現在はウルロジのマーケティング責任者として戦略から実行までを統括する傍ら、物流倉庫の作業標準化や品質改善プロジェクトも主導。工学的な知見、マーケターとしての顧客視点、物流現場の視点を掛け合わせ、EC事業の成長を加速させる実践的ノウハウを提供する。