CPAとは?CTRやカスタマージャーニーも交えて解説

2022.06.07EC/物流用語集
Pocket

用語集

CPAとは

CPAとは、Webマーケティングや広告運用の分野で用いられる用語です。
顧客獲得のためにかかったコストを意味し、Cost Per Action(顧客獲得単価)の頭文字をとり、CPAと呼ばれます。

CPAの算出方法は、「コスト ÷ コンバージョン数」です。

CPAが低いほど費用対効果が高く、効率よく顧客獲得へ結びついていると考えられます。
コンバージョンという言葉自体は「転換」を意味し、カスタマージャーニーにおけるどの時点をコンバージョンとするかは、各社で異なります。
一般的なコンバージョンは、商品購入、サービス導入、リード(見込み客)の獲得などです。
CPAによって、1件のコンバージョンに至るまでに、どれだけコストがかかったかを知ることが可能です。

関連用語
CTRとは
カスタマージャーニーとは

タグ : 用語
Pocket

The following two tabs change content below.
角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。