CPAとは?CTRやカスタマージャーニーも交えて解説
2022.06.07EC/物流用語集CPAとは
CPAとは、Webマーケティングや広告運用の分野で用いられる用語です。
顧客獲得のためにかかったコストを意味し、Cost Per Action(顧客獲得単価)の頭文字をとり、CPAと呼ばれます。
CPAの算出方法は、「コスト ÷ コンバージョン数」です。
CPAが低いほど費用対効果が高く、効率よく顧客獲得へ結びついていると考えられます。
コンバージョンという言葉自体は「転換」を意味し、カスタマージャーニーにおけるどの時点をコンバージョンとするかは、各社で異なります。
一般的なコンバージョンは、商品購入、サービス導入、リード(見込み客)の獲得などです。
CPAによって、1件のコンバージョンに至るまでに、どれだけコストがかかったかを知ることが可能です。
関連用語
CTRとは
カスタマージャーニーとは
The following two tabs change content below.
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。
現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ
」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品や消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteやウェビナー等での情報発信を行う。
最新記事 by 角田和樹 (全て見る)
- 東南アジアで人気の越境ECプラットフォーム9つを比較!どのサイトがおすすめ? - 2024年11月21日
- 東南アジアの越境ECの市場規模は?始め方や進出時の注意点を紹介 - 2024年11月21日
- 東南アジアで大注目の「SHOPLINE」の主な機能や特徴を紹介!Shopifyとの違いは? - 2024年10月24日