CTRとは
2022.06.07EC/物流用語集CTRとは
CTRとは、Click Through Rate(クリック率)の略称で、インターネット広告運用やSEOの分野では欠かせない用語の一つです。
広告が表示された回数(インプレッション数)のうち、クリックされた回数(CT数)の割合のことを指します。
CTR(%)は、「CT数 ÷ インプレッション数 × 100」の計算式で算出できます。
例えば、広告が100回表示されて、そのうちユーザーが1回クリックした場合、CTRは1%です。
CTRの平均値は、業界や広告の種類によっても異なりますが、一般的には0.5~5.0%と言われています。
CTRが高いと、ユーザーがその広告の内容に関心が高いことや、有益な内容であると想定されます。
反対に、CTRが想定した値よりも低い場合は、表示形式や広告バナーの内容など、さまざまな要素の改善を検証することも必要です。
関連用語
CPAとは
The following two tabs change content below.
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。
現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ
」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品や消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteやウェビナー等での情報発信を行う。
最新記事 by 角田和樹 (全て見る)
- 発送代行とは?委託できる業務や費用対効果、業者の見極め方等徹底解説! - 2024年4月15日
- EC-CUBEと連携可能!発送代行サービスの選び方とおすすめ5社 - 2024年4月9日
- au PAY マーケット連携可能!おすすめ発送代行サービス5選 - 2024年4月9日