クロスセルとは
2022.06.09EC/物流用語集クロスセルとは
クロスセルとは、顧客が購入しようとしている商品とは別の商品を提案することにより、顧客の購入単価を向上させることです。
例えば、パソコンを購入しようとしている顧客に対して、マウスやマウスパッドを提案するなどです。
また、このような関連する商品を提案する方法の他に、同じ商品を購入した顧客に人気の商品を提案する方法もあります。
この方法では、獲得の難しい新規顧客を増やすことなく、総売上額を増やすことができます。
関連用語
アップセルとは
The following two tabs change content below.
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。
現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ
」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品や消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteやウェビナー等での情報発信を行う。
最新記事 by 角田和樹 (全て見る)
- 発送代行とは?委託できる業務や費用対効果、業者の見極め方等徹底解説! - 2024年4月15日
- EC-CUBEと連携可能!発送代行サービスの選び方とおすすめ5社 - 2024年4月9日
- au PAY マーケット連携可能!おすすめ発送代行サービス5選 - 2024年4月9日