カスタマージャーニーとは?顧客のニーズに合わせた商品開発や課題解決方法も解説

2022.06.09EC/物流用語集
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用語集

カスタマージャーニーとは

カスタマージャーニーとは、顧客が商品を購入するまでの過程のことです。
商品・サービスを認知したきっかけや、比較検討段階から購入の決め手など、どのような心理・行動を経て購買に至ったのか、全ての体験を「旅」に例えて理解します。
また、商品購入後の利用から評価、再購入までの心理・行動なども同様に時系列に沿って捉えることが重要です。
カスタマージャーニーマップとして、顧客の一連の購買行動を可視化すると、マーケティング施策が立てやすくなります。
休眠顧客の再獲得や、多様化する顧客のニーズに合わせた商品開発や課題解決にも有効です。

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角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。