パーソナライゼーションとは
2022.06.09EC/物流用語集パーソナライゼーションとは
パーソナライゼーションとは、顧客の年齢・性別などの属性や行動履歴などのデータをもとに、企業側が個々に合わせた商品・サービスを提案するマーケティング手法のことです。
例えば、おすすめ商品の自動表示や、サイト再訪時の属性に合わせた商品のレイアウトなどがパーソナライゼーションを活用した施策です。
趣向に合った商品が提示されることにより、質の高い顧客体験が実現するため、リピート顧客の獲得にも繋がります。
行動履歴やコミュニケーションチャネルの分析により、最適なタイミング・手段でアプローチできるため、精度の高い施策になり得ます。
The following two tabs change content below.
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。
現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ
」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品や消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteやウェビナー等での情報発信を行う。
最新記事 by 角田和樹 (全て見る)
- 発送代行とは?委託できる業務や費用対効果、業者の見極め方等徹底解説! - 2024年4月15日
- EC-CUBEと連携可能!発送代行サービスの選び方とおすすめ5社 - 2024年4月9日
- au PAY マーケット連携可能!おすすめ発送代行サービス5選 - 2024年4月9日