納品代行とは?その特徴やメリットを紹介

2022.06.08EC/物流用語集
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用語集

納品代行とは

納品代行とは、特定の物流業者がスーパーなどの小売店において複数の商品の納入を代わりに行うことを指します。
納品代行は、メーカーから配送された商品の検品や仕分けから納品までの作業を一括して行い、返品対応も担います。
納品代行を依頼するメリットは以下の通りです。

  • 商品の受け取り対応時間の短縮
  • コア業務に専念するためのリソースの確保
  • 店舗の周辺道路の渋滞緩和

納品代行は小ロットでも商品を納品できるため、売上の機会損失を減らし、スピーディに納品できるという点で、メーカーにとってもメリットがあります。

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藤田直樹
国立大学院にて工学修士号を取得。大手企業のマーケティング支援を経て、ディーエムソリューションズが運営するEC物流代行サービス「ウルロジ」に参画。 現在はウルロジのマーケティング責任者として戦略から実行までを統括する傍ら、物流倉庫の作業標準化や品質改善プロジェクトも主導。工学的な知見、マーケターとしての顧客視点、物流現場の視点を掛け合わせ、EC事業の成長を加速させる実践的ノウハウを提供する。