納品代行とは?その特徴やメリットを紹介
2022.06.08EC/物流用語集納品代行とは
納品代行とは、特定の物流業者がスーパーなどの小売店において複数の商品の納入を代わりに行うことを指します。
納品代行は、メーカーから配送された商品の検品や仕分けから納品までの作業を一括して行い、返品対応も担います。
納品代行を依頼するメリットは以下の通りです。
- 商品の受け取り対応時間の短縮
- コア業務に専念するためのリソースの確保
- 店舗の周辺道路の渋滞緩和
納品代行は小ロットでも商品を納品できるため、売上の機会損失を減らし、スピーディに納品できるという点で、メーカーにとってもメリットがあります。
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上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。
現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ
」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品や消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteやウェビナー等での情報発信を行う。
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