デパレタイザーとは

2022.06.06EC/物流用語集
Pocket

用語集

デパレタイザーとは

デパレタイザーは、パレット※から荷物を降ろす機械(装置)のことです。
パレットに積載された複数の荷物を、ベルトコンベアーに、荷下ろしする際に用いられます。
反対に、荷物をパレットに積み付ける機械(装置)のことをパレダイザーといいます。
※パレットとは、入出庫や移動・保管の際に荷物を乗せる台のこと。

デパレタイザーには、主に以下の2種類の方法があります。

  • ロボット
  • 大型の機械装置

ロボットタイプは、システム制御により処理能力を上げて、人為的なミスを防ぎながら正確に荷下ろしを行います。
複数種類の荷物も、サイズや重量に応じて適切な速度で運搬するので、安全かつ迅速に稼働し続けることが可能です。
大型の機械装置は荷物を列ごと移送できます。

関連用語
パレタイザ
パレタイズ

タグ : 用語
Pocket

The following two tabs change content below.
角田和樹
上場企業の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。通販エキスパート検定1級・2級を保有。 現在は物流代行サービス「ウルロジ」のマーケティング全体設計を担う。自社でEC事業やクラウドファンディングも実施しており、ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流だけでなくEC事業者の両面から情報発信を行う。