ドロップシッピングとは

2022.06.08EC/物流用語集
Pocket

用語集

ドロップシッピングとは

ドロップシッピングとは、商品を仕入れることなく商品を販売し、メーカーから直接発送するネットショップのシステムのことです。

    ドロップシッピングのメリットは以下の通りです。

  • 在庫を持たないので、管理維持費のコスト削減が可能
  • 商品の梱包・配送にかかる作業が不要
  • 過剰在庫のリスクを抱えない
  • 在庫管理のスペースが不要
    ドロップシッピングのデメリットは以下の通りです。

  • 競合他社との値下げ競争が激しいため、利益率が低い
  • メーカーの在庫切れのリスクがある
  • 商品情報の問い合わせ対応が困難

在庫管理の必要がないドロップシッピングは、初心者でも低コストで始めやすいです。一方、マーケティングのノウハウが必要で、集客のためのキャンペーンやWeb広告などさまざまな工夫をしなければなりません。

タグ : 用語
Pocket

The following two tabs change content below.
角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。