商物分離とは

2022.06.08EC/物流用語集
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用語集

商物分離とは

商物分離とは、金銭・所有権・情報の流れである商流とモノの流れである物流を分けることです。簡単に説明すると、営業担当と物流担当に分けることです。それぞれの業務に専念することで、営業力の拡大・業務効率アップ・出荷速度向上・コスト削減などの効果が期待できます。例えば、同社内において営業部署と物流部署に分ける方法や、物流業務をアウトソーシングする方法があります。

商物分離に対して、商流と物流を一致させる方法が商物一致です。商物一致では、営業担当が商品の管理・発送業務も担当します。

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角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。