ランディングページとは?LPの種類からLPOの意味を含めて解説
2022.06.08EC/物流用語集ランディングページとは
ランディングページ(Landing Page)とは、検索結果や広告などからユーザーが最初にアクセスするページのことです。ユーザーがホームページに着地(Landing)する様子からランディングページと呼ばれ、LPと略されることもあります。
ランディングページは広義・狭義の2種類で使われています。
-
- 広義のランディングページ
ユーザーが最初に訪問するページのことです。ECサイトは最初からトップページにアクセスするケースが少ないため、多くの場合で商品ページがランディングページとなります。そのため、商品ページを増やすほどランディングページが増えるため、アクセスアップに役立ちます。
- 広義のランディングページ
- 狭義のランディングページ
狭義のランディングページは、最適化(LPO)したランディングページを指します。特徴は、1ページ内に商品の紹介・疑問の解決・注文フォームなどの必要な情報を表示するため、縦長なページになることです。また、ユーザーの回遊を最小限にするため、リンクが少ないのも特徴と言えます。最適化することでコンバージョン率が高まるため、広告のコストパフォーマンス向上に役立ちます。
関連用語
LPOとは
The following two tabs change content below.
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。
現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ
」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品や消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteやウェビナー等での情報発信を行う。
最新記事 by 角田和樹 (全て見る)
- 東南アジアで人気の越境ECプラットフォーム9つを比較!どのサイトがおすすめ? - 2024年11月21日
- 東南アジアの越境ECの市場規模は?始め方や進出時の注意点を紹介 - 2024年11月21日
- 東南アジアで大注目の「SHOPLINE」の主な機能や特徴を紹介!Shopifyとの違いは? - 2024年10月24日