ランディングページとは?LPの種類からLPOの意味を含めて解説

2022.06.08EC/物流用語集
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用語集

ランディングページとは

ランディングページ(Landing Page)とは、検索結果や広告などからユーザーが最初にアクセスするページのことです。ユーザーがホームページに着地(Landing)する様子からランディングページと呼ばれ、LPと略されることもあります。

ランディングページは広義・狭義の2種類で使われています。

    • 広義のランディングページ
      ユーザーが最初に訪問するページのことです。ECサイトは最初からトップページにアクセスするケースが少ないため、多くの場合で商品ページがランディングページとなります。そのため、商品ページを増やすほどランディングページが増えるため、アクセスアップに役立ちます。

 

  • 狭義のランディングページ
    狭義のランディングページは、最適化(LPO)したランディングページを指します。特徴は、1ページ内に商品の紹介・疑問の解決・注文フォームなどの必要な情報を表示するため、縦長なページになることです。また、ユーザーの回遊を最小限にするため、リンクが少ないのも特徴と言えます。最適化することでコンバージョン率が高まるため、広告のコストパフォーマンス向上に役立ちます。

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角田和樹
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。 現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ 」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteウェビナー等での情報発信を行う。