ラストワンマイルとは?エンドユーザーのニーズへの対応やデポについても解説
2022.06.08EC/物流用語集ラストワンマイルとは
ラストワンマイルとは、「最後の1マイル」を意味する言葉で、最終拠点からエンドユーザーまでの物流区間のことを指します。ラストワンマイルを主に担うのは、トラックによる配送となります。
ECサイトの市場拡大に伴い、物流には「当日配送」「時間指定」などのエンドユーザーのニーズに対応することが求められるようになりました。そこで「ニーズへの対応」「物流コストの削減」のために、デポと呼ばれる小型物流拠点を各エリアに配置して、ラストワンマイルの距離を短くする方法が注目されています。
関連記事
デポとは
The following two tabs change content below.
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。
現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ
」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品や消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteやウェビナー等での情報発信を行う。
最新記事 by 角田和樹 (全て見る)
- 東南アジアで人気の越境ECプラットフォーム9つを比較!どのサイトがおすすめ? - 2024年11月21日
- 東南アジアの越境ECの市場規模は?始め方や進出時の注意点を紹介 - 2024年11月21日
- 東南アジアで大注目の「SHOPLINE」の主な機能や特徴を紹介!Shopifyとの違いは? - 2024年10月24日