館内物流とは?物流効率の改善方法や効率化を図る方法も紹介

2022.06.08EC/物流用語集
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用語集

館内物流とは

館内物流(かんないぶつりゅう)とは、1つの建物内の複数のテナントに対して、荷物を集荷・配送する物流の仕組みです。

近年、ビルや大規模商業施設などの館内物流については、国土交通省が「物流を考慮した建築物の設計・運用検討会*」の手引きを策定するなど、物流効率の改善や利用者・施設周辺地域への配慮が求められています。

*参考:物流を考慮した建築物の設計・運用検討会|国土交通省

例えば、施設内の各テナントまでのラストワンマイル配送業務を、館内物流事業者が受託するといった対策があげられます。

これにより、物流業者は屋内移動や荷物の搬入などの効率化を図ることが可能です。

また、施設側としては入館者が限定されることでセキュリティの向上や、施設内の景観や安全ルールを統一しやすいなど、多くのメリットが期待できます。

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藤田直樹
国立大学院にて工学修士号を取得。大手企業のマーケティング支援を経て、ディーエムソリューションズが運営するEC物流代行サービス「ウルロジ」に参画。 現在はウルロジのマーケティング責任者として戦略から実行までを統括する傍ら、物流倉庫の作業標準化や品質改善プロジェクトも主導。工学的な知見、マーケターとしての顧客視点、物流現場の視点を掛け合わせ、EC事業の成長を加速させる実践的ノウハウを提供する。