マーケットプレイスとは?自社ECサイトを制作せずに商品販売する方法を紹介
2022.06.09EC/物流用語集
マーケットプレイスとは
マーケットプレイスとは、購入者と販売者を結びつけるオンライン上の電子商取引を行う場所を指します。
ECサイトのマーケットプレイスは、Amazonが代表例であり、複数の販売者が同じ商品ページに出品していることが特徴です。個人間では、フリマアプリも年々需要が高まっています。
マーケットプレイスは、自社ECサイトを制作しなくて良いため、気軽に参入できる点がメリットです。また、一定の集客も利用開始時点から期待できます。
一方で、競合他社との差別化・ブランディングは難しく、価格競争になりやすいことがデメリットです。
The following two tabs change content below.
最新記事 by 藤田直樹 (全て見る)
- ECの発送業務はもう限界!と感じたら。発送代行のメリット・費用・選び方をプロが徹底解説 - 2025年10月27日
- Makuakeリターン発送完全ガイド|コスト削減とファン化を両立する手順を紹介 - 2025年7月7日
- AI活用から予測するEC物流の未来:今日から始めるスマートロジスティクス - 2025年7月3日
食品・医薬品の品質を保ったまま配送ができるコールドチェーンとは?
WMS(倉庫管理システム)の機能とメリット・デメリットについて
大きいサイズもお任せ!福山通運(フクツー宅配便)の料金や特徴を解説
工程・品質管理におけるトレーサビリティとは?
流通加工とは?流通加工の重要性と外注するメリットについて
Amazonマーケットプレイスとは?出品時のメリットや注意点を解説