マーケットプレイスとは?自社ECサイトを制作せずに商品販売する方法を紹介
2022.06.09EC/物流用語集マーケットプレイスとは
マーケットプレイスとは、購入者と販売者を結びつけるオンライン上の電子商取引を行う場所を指します。
ECサイトのマーケットプレイスは、Amazonが代表例であり、複数の販売者が同じ商品ページに出品していることが特徴です。個人間では、フリマアプリも年々需要が高まっています。
マーケットプレイスは、自社ECサイトを制作しなくて良いため、気軽に参入できる点がメリットです。また、一定の集客も利用開始時点から期待できます。
一方で、競合他社との差別化・ブランディングは難しく、価格競争になりやすいことがデメリットです。
The following two tabs change content below.
上場企業であるディーエムソリューションズ株式会社の物流関連サービスで15年間、営業やマーケティング、物流企画など様々なポジションを経験。
現在は物流・発送代行サービス「ウルロジ
」のマーケティング全体設計を担う。通販エキスパート検定1級・2級を保有し、実際に食品や消費財のEC事業も運用。ECノウハウに対しても深い知見を持ち、物流事業者としてだけでなく、EC事業者の両面からnoteやウェビナー等での情報発信を行う。
最新記事 by 角田和樹 (全て見る)
- 東南アジアで人気の越境ECプラットフォーム9つを比較!どのサイトがおすすめ? - 2024年11月21日
- 東南アジアの越境ECの市場規模は?始め方や進出時の注意点を紹介 - 2024年11月21日
- 東南アジアで大注目の「SHOPLINE」の主な機能や特徴を紹介!Shopifyとの違いは? - 2024年10月24日